ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはんの記録(8日分の夜ご飯)/My Homemade Dinner/อาหารที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録(8日分)です。

内容

麻婆豆腐の日


この日は、なんだかお豆腐屋さんと豚肉屋さんみたいなメニューになりました。デザートは牛乳ゼリーにお友達からもらったコンフィチュールを乗せて食べてみました。

ひき肉のカレードリア


マカロニが高いのでペンネグラタンをよく作っていたのですが、結構重く感じるので、ご飯にしたら、不思議ともりもり食べられます。前々日のひき肉カレーのナス以外を冷凍していたので、1日開けて消費しました。スープはお友達にいただいた浜松の玉ねぎスープです。この玉ねぎスープもおいしかったです。他にも浜松名物のものをたくさんいただいたのですが、たこまるっていう、ちびまる子ちゃんのとってもかわいいパッケージに入ったマドレーヌがサックサクでおいしくて、浜松旅行に行きたくなりました!ありがとう~‼

牛肉カレーの日


この日のスープもいただいた浜松の玉ねぎスープです(^^)とっても便利でありがたいです。この日もカレーとサラダだけでもよかったんですが、お弁当のおかず用に肉巻きとこんにゃくを甘く炊いたものとポテトサラダと揚げ春巻きの具をチャプチェ風をよそおってちょこっとずつ並べて食べました。私はお弁当じゃないし。

揚げ春巻きと煮物とお雑魚サラダ


前日のチャプチェもどきをちゃんと揚げ春巻きにしてメインディッシュにしました。大根と豚肉の煮物も作りました。肉じゃがとか豚の生姜焼きとか、私はかなり好きなんですが、夫はあんまり甘いおかずは好きではないらしく作らないように頑張っている時期もあったのですが、副菜でちょこっと出すと喜んでくれます(^^)

お雑魚サラダのお雑魚は数秒微量のオリーブオイルで揚げ焼きにしてペーパーフィルターで油をきったものを振りかけてます。食べる直前に作ると、すごいにおいが部屋にたちこめてしまうので、夕方これだけ作って、ミニフライパン等も洗っておいて、冷ましたものを使っています。ドレッシングはオリーブオイル3:酢1にフジスーパーやマックスバリューで55バーツぐらいで売っている柔らかい梅干しを軽く刻んで叩いてから加えています。

豚バラ肉とピーマンの炒め物等


最近は副菜として用意しているものばかり作った日になりました。なんとなく、野菜をたくさん食べたい気分だったのかもしれませんが、もう記憶にありません。。。

肉巻きフライとしめさばと豚の生姜焼き


1月下旬から2月上旬にかけて日本や近隣諸国からのタイへ旅行に来る知り合いがいて、パスタソース、袋に入ったインスタントラーメン、お菓子などいただきましたm(_ _)m 夫の同僚さんのお土産もいただき、スマフォで撮ったり、スクショした写真と動画が毎日100枚以上(3分の1くらいは私のゴルフ関係のものなんだけど^^;)を超えていて、2週間もたつと整理しきれず。。。m(__)m 夜ご飯と一緒にデジカメで撮影したものだけが行方不明にならずに済んでいますが、これからはお土産フォルダを作ってそこに保管していかなくては…と今頃思うのでした。

おうちごはんの写真ばかり投稿していると毎日おうちごはんのイメージかもしれませんが、この日は、夫と一緒に、久しぶりのおうちごはんだったのではりきって料理しました。

週末の朝ごはん


出張者も増えて、夫におうちごはん要らないって言われていたのが急遽必要になったり、急遽要らないって言われたりで、バタバタして写真も撮れずにいましたが、突然、週末の朝ごはんが優雅になりました(^^;)もっと食べてもらいたいものがあったのだけど、走ってる時に出てきそう!ってことで控えました。。。

唐揚げカレーとイカの話


少し前に投稿した牛肉カレーを冷凍していて、(不覚にも人参も冷凍してしまっていた!)、バレンタイン前日はバレンタイン用のケーキを作りたかったので楽するために、メインをカレーにしました。それだけだと悪い気がしたのとお弁当のおかずの下ごしらえもしたかったので唐揚げカレーにしました。でも、唐揚げがおいしかったらしくて、お弁当に入れる分のから揚げまで全部食べつくされました(^^;)でもうれしいです。

イカは、最近、市販のパイナップルの形をした冷凍イカのような見た目にできるようになりました。これは、タイ料理教室で先生がイカの切込みを表からではなく裏から入れているのを見て、私も同じようにやってみたら、ゆでたり炒めたりした時に綺麗に切込みが見えるようになりました。イカは木タラか火タラ、まれにフジスーパーで買ったものを使っていますが、皮や殻のついたイカを買ってきてすぐに処理すれば、手間はかかるけど、その後冷凍しても、市販の冷凍イカとはくらべものにならないおいしさですよ~。

バレンタイン前日に、仕事帰りに、バレンタイン用に薔薇のお花を買ってきてくれたので、この日はそのまま食卓にポンと置いて、写真撮影しました(^^)前日にもらえたので、当日の夜ご飯時にはちゃんと生けたお花で食卓を賑わうことができました(^o^)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

バンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

▽最近の記事
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング