サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、タイ正月に入る前に作ったケーキの記録です。
内容
季節のマプラーン/マヨンチットを使ったケーキ
少し前に投稿したチェンマイ苺同様、マプラーン/マヨンチット(英語名はどちらもプラムマンゴー)のシーズンも終わりということで、大慌てで作ったケーキです。
マプラーンとマヨンチットの違い
マプラーンもマヨンチットもどちらもおいしいという人がいるみたいなんですが、夫も私も、マプラーンが大の苦手だということを今年確認しました(^^;)確認のため3ヶ所で購入しました。マヨンチットも3回で購入しました。
マヨンチットのほうが大きいかなという気がしますが、私は見た目で識別はできません。。。お店の方もよく分かっていない方がいて、マヨンチット?マプラーン?と聞くと、どちらでも、うんという人もいました(^^;)そこは、他の果物屋さんなどで1袋100バーツを下回る値段になるシーズンだったのに、140バーツもしたので、買いませんでした。高い時はどちらも1袋200バーツを超える気がしますが、私は、さすがに100バーツより高いとマヨンチットでも買いたくないです…。それなら食べやすいマンゴーがいいじゃないかって思うんです。
マプラーンのほうが甘いと聞くんですが、好きな甘さではありませんでした。マヨンチットには酸味があって、甘酸っぱさがおいしいなと思いました。ただ、熟していくと、めちゃくちゃ甘くなります。それがお好きな人もいると思うんですが、酸味が強めのほうが好きなので、熟す前に食べたい我が家です。
ただ、食べる果実の部分が少なくて、一気にパクっと食べられないので、面倒で、ちょっとストレスを感じるので、全部皮をむいて、ケーキと一緒に一気に食べたい果物だなと思います。
皮むきと種とりは、色々やってみたけど、最終的には、ずぼらな私には、普通に、そぎ落とし形式が簡単でいいかなと思いました。くりぬく練習もやってみたんですが、あんまり綺麗にできなかったのもあるし、買ってすぐに作業しないと、冷蔵庫に入れておいても熟すのがはやいために、皮や種を取り除くときなどに、結構汁が出て、剥きにくくなったり、まな板の外にも汁がいってしまいます。
マヨンチットはレアチーズケーキのトッピングにして食べたかったのですが、レアチーズケーキを食べたい気分ではなくて、ドーム型のデコレーションケーキに使いました。
ただ、実は、このケーキのまわりについているのは仕方なく購入したマプラーンなんです(--;)
中身はマヨンチットを使えたのですが、周りにつける分のマヨンチットをうっかり食べてしまったので、はりつける分がもうなくて、仕上げ用のマヨンチットを買いに行ったらその日はタイミング悪くてどこにもマヨンチットがなかったんです。というわけで、周りは全然好きじゃないものでした(;'∀')が、ハートやチューリップみたいでかわいいかなと思って、このデコにしてみました♪
マヨンチットのデコレーションケーキもまぁまぁおいしかったんですが、生クリームベースのシャンテクリームと合わせるなら、イチゴのケーキのほうが好きだなと思いました(;'∀')次回は、やはりレアチーズケーキと合わせて味わってみたいなと思いました。また、来年もタイで暮らす予定だったらのお楽しみが増えました(^^)。
今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方
私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
SNSはこちら▼からご覧いただけます。
https://lit.link/ecobkklit.link
※ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。