ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【パンづくり】バニラの香りが漂う♪メロンパンを目指して/Melon Bread with Vanilla Beans

サワディーカー。

今日は、今年2度目(かな?)のパン作りの記録。今回は、トップがクッキー生地のメロンパン作りに挑戦。

f:id:ecobkk:20191005002317j:plain

メロンパンのクッキー生地のひび割れ問題

見た目微妙ですが、これでも、過去2回と比べると、断然綺麗に仕上がったものです( ´艸`)クッキー生地のひび割れは、今後の課題としてまたもや残ったものの、作業中、こうすればもう少し良くなるかもという私なりの仮説が立てられたので、記録に残しておこうと思います。次回ちゃんと証明できることを祈ります…(^^;)

・クッキー生地の温度が冷たくなりすぎると良くなさそう。(→これはググると多くのサイトで書かれていることで、クッキー生地を冷蔵庫で冷やすのは30分位が良いとありますが、それも冷蔵庫の設定温度によるかも…。我が家の場合、15分でも十分かも…)

・クッキー生地をパン生地にかぶせる時は、ラップを使うとよさそう。

・クッキー生地を冷蔵庫から出して、こねて、伸ばしていく際、端から端へと伸ばすと切れたり、ひびが入りやすい。ぐるぐると中央から周りへと伸ばしていくとひび割れしにくかった。

・クッキー生地につける模様の線は、先の鋭いものがおすすめ。カミソリでも可。

焼成前と焼成後の写真

今回、これが、これになりました!というビフォーアフターの写真を撮り損ねていました…m(_ _;)m 置いた場所によって焼き色が結構まちまちだったので、最後のほうで場所を移動させたりしたためです。でも、だいたいの雰囲気は分かっていただけるでしょうか。最後のほうに成形したものがきっと比較的綺麗に仕上がったのだろうと推測しています。

焼成
f:id:ecobkk:20191005013151j:plain

焼成
f:id:ecobkk:20191005013216j:plain

断面ショー
f:id:ecobkk:20191005025043j:plain

風味向上のためのアイテム

今回は、トップのクッキー生地に、バニラビーンズペーストを小さじ3分の1位入れてみました。凝視しないと見えないくらいの仕上がりになってしまい、もっと入れればよかったな…と後で思いましたが、バニラビーンズペーストは日本への一時帰国の際買ってきてよかったなと思うアイテムの一つです(*^^*)。

元々、オーストラリアの商品のようなので、日本でしか買えないわけではなさそうなんですけどね。私は、cottaさん(上のほう)▼で購入しました(当時は、他店舗と同じお値段だったのです💡)

オーガニックバニラビーンズペースト 65g

価格:1,693円
(2019/10/5 00:48時点)
感想(5件)

【有機JAS】オーガニックバニラビーンズペースト 65g テイラー&カレッジ_ <香料>

価格:1,494円
(2019/10/5 00:49時点)
感想(12件)

自宅で5個食べることにしました。

この日は夜ご飯をつくらなくてよく、深夜に、メロンパンともうひとつ焼菓子を焼いたので、翌朝、3人家族のお友達にメロンパン3個&焼菓子、2人家族のお友達にメロンパン2個&焼菓子を差し入れして、試食してもらいましたm(^_^)m お世辞でも喜んでもらえたみたいなので、嬉しい~。パン作りも頑張りたいな~。






以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング