ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

パン・お菓子作りの記録/My Homemade Bread and Cake/

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
少し前に、亀のメロンパンを作ったのが好評だったので、調子に乗って、熊のちぎりパンを作ったんです。見た目が微妙でしたが、味も微妙。写真も撮ったつもりでしたが、デジカメにメモリーを入れていなかったのか、ぼけたのか、どこを探してもその写真とその直後に作った絶品食パンの写真がありませんが、その後しばらくパン作りと焼き菓子づくりに励んでいた時の記録です。

紅茶のパウンドケーキ


おいしくできあがりました。アッサムティー、ディルマのアールグレイ、セイロンティーあたりをつかうのがおいしさの秘訣だと思っています。

ゴマ入り食パン


水分は牛乳100%。やきあがって少し経つとちょっとへなっとなってしまいますが、いつも通りおいしくできあがりました。自画自賛は痛いかもしれないけど、どのパンより、自分でつくる牛乳100%食パンが大好きです。

クランブルもどきが乗ったマフィン


これは以前友達がコピーさせてくれた本と日本でもらった本のレシピをコラボして作ってみたもの。重曹とか強力粉を使ってつくるマフィンでどんな仕上がりになるのかとおもったんですが、重曹を使うと昔食べた蒸しパンと似たような味わいになることに気付きました。また、強力粉を使ったからといって硬くなるわけではないこともわかりました。クランブルは3回目でしたが、今回のはアーモンドプードル入りで、今までで一番パリっ感が少ないレシピでした。。。今までにない味わいで、まあまあおいしかったけど、もっと模索して、もっとおいしいマフィンつくれるようになりたいなと思いました。

卵白で絞り出しクッキー


絞り出しクッキーは、いつも卵黄でつくりますが、今回はずっと気になっていた卵白をつかうレシピで作ってみました。四回にわけて焼いたのですが、今回のは多めに絞り出して、しっかりめに焼いた最後の一回が一番おいしいことに気付けました。が、それは2個しかできあがらず😅でも4回目でわかり、よかったほうです。

バナナとオートミールだけでつくれるクッキー

これは動画をみて2種類試してみたけど、食べれなかった...💦材料がわるかったのか、なんなのかよくわからないけど、オートミール1kgかったので、今度はまた違うレシピで試したいです💪おいしいレシピがあればぜひ紹介してくださ~い😊

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング