ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

英検とタイ語検定本の購入先/Where to buy Test-Preparation Book of English& Thai for the Japanese

先日の一時帰国は1年半ぶり位で、5日程度の弾丸帰国だったため、買う気満々だったのに、買えないものもいくつかありました(T_T)

Thank you for visiting my blog. I apologize in advance for using Japanese language only today.

まずは、今日は、本の情報を📝

一時帰国時、私にはかなり便利で、愛用している「あべのハルカス近鉄本店」↑7Fの「ジュンク堂書店」ならあるだろうと思っていたのに、その日は売っていなくて(売り切れ?)、買えなかった本がありました。。。(T_T) 

その中の一つが、英検1級の過去問題集です。(準一級の過去問題集等はありました)。最後、関西国際空港内の書店でも探しましたが、見当たりませんでした。

最近は、英検より、落ちる心配のないTOEICのほうが人気なようだし、英検の需要が少なくなってきているのかもしれないですね…。

私はと言うと、タイ語の勉強を真面目にするようになって、いつの日かタイ語検定1級を取得したいとぼんやりながらも思うようになり(今はまだ見通しも立っていませんが。。。)、ふと、今さらですが、英検1級にも興味を持ったのです(^^;)

そして、まずは、過去問をどのくらい解けるのかやってみたいなと💡 次回の帰国で購入するかどうかは分かりませんが、事前にネット等で購入して、滞在先で受け取れるよう手配しておけばよかったと思ったものの一つです。

それから、もう一つ、語学関係で購入しようと思っていた本に、タイ語検定の本があります。ところが、思いのほか、少なめに感じました。

3~5級の過去問題集等(例えば↓)は、当時割高に感じたものの、タイ・バンコク紀伊国屋書店伊勢丹エムクオーティエ内に店舗有)で、タイ語を習ってもいない時に(3年以上前)、800バーツで購入したり、友達が貸してくれて、コピーを持っているものもあるので…

実用タイ語検定試験過去問題と解答(16(2017年秋季2018年) タイ検3級~5級/CD付 [ 日本タイ語検定協会 ]

価格:2,700円
(2019/5/2 15:20時点)


テストに出る順!タイ語検定単語集 級別対応 [ 藤崎ポンパン ]

価格:2,052円
(2019/5/2 15:27時点)
感想(3件)


今回は、3級より上の級(準2級~)の過去問題集を買いたかったのですが、見つけられず。。。

今頃、アマゾンと楽天市場で探しましたが、こちらでも、取り扱いが少なめに感じました…。例えば、タイ語検定2級の過去問だと、1万円越え…で、私には衝撃プライス…。こんなに高いなんて…(Σ(・□・;)。

楽天市場では、中古の商品の取り扱いがあるようでしたけどね💡

【中古】実用タイ語検定試験過去問題と解答1~4級 2003年度 /TLS出版社/日本タイ語検定協会 (単行本)

価格:4,621円
(2019/5/2 15:18時点)


そして、その後、公式サイト(実用タイ語検定試験/特定非営利活動法人 日本タイ語検定協会)を見ていて気付きましたが、日本では、タイ語検定の過去問題集は、一般の書店での販売がなかったんですね…。こちらのサイトで購入場所が記載されていました…!!! 準2級以上の過去問題集も、各2000円+税で購入できるので、徒歩圏内にあれば、お得に買えそうですね💡

結局、タイ・バンコクに戻ってきた今となっては、タイ語検定準2級以上の過去問題集は、バンコク紀伊国屋書店で購入することになりそうです…。確か、準2級、2級の本は、それぞれ、800バーツ(=約2,788円。2019年5月2日のレート、1バーツ=約3.484536円で計算)だったと思います。事前に、調べたり、手配しておけば、無駄に、あちこちで探す必要もなかったのに…😿


もうすぐ、タイ語検定の申し込み締め切りですね~!!! バンコク会場では、4級は、既に、申し込み受付ストップ中と聞いていますので、申し込みを検討中の方は、公式サイト(実用タイ語検定試験/特定非営利活動法人 日本タイ語検定協会)でご確認くださいね。受験される方は、頑張りましょう。









以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキングに参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

2019年度版 英検1級 過去6回全問題集

旺文社 旺文社 2019年02月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング