ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

スーツケースの取っ手を自分で修理した話/Repairing Suitecase Handle

みなさま、サワディーカー。
今日はスーツケースの取っ手を修理した話を書きます。

■スーツケースの取っ手は切れる!

日本へ一時帰国中、夫の実家から姉宅への移動中、スーツケースで移動中京阪電車に乗ろうとした瞬間、取っ手が切れました。慌てて、横の取っ手を持ったら、横の取っ手もブチっと切れました…(T_T)暑さと重さが原因で、寿命がきてしまったのでしょう…(^^;) 


このスーツケースはたぶん5~8年位前にエンポリアムで購入した10年保証付きのものだと思うんですが、当時のこのスーツケースを購入した売り場はもうないので、メーカーのサイト→Traveler's Choice - Award Winning Luggage, Suitcase, Trunk Luggageをチェックしてみました。タイ語で検索していないこともあって、タイ語のサイトでそれらしいところが見当たらず、海外のサイトのようです。

メーカーによっては、完全に無料で修理してもらえるところも過去にはありましたが、私がこのサイトをちょろっとみた時は、ここは無料で修理可能だとしても、"部品の輸送代が必要"とあり、海外からEMSで届くとしたら、クリスマスカードでも1000B越えになったことがあるのでかなり高くなりそうだなと思いました。

タイにも取扱店があればと思ったのですが、ちょろっとみただけではどこに持っていけばいいかサイト内で見つけられず、問い合わせしなきゃいけないかなぁ…と思っていたんです。

そんな時、たまたまラザダで取っ手が1つ50bくらい~買えることに気付き、この取っ手を使って自分で修理できるのかもと思い、挑戦してみました。

とはいえなかなか着手する気になれず。。。壊れてから約2か月も経ってしまいました(;'∀')修理方法についてはちょっと反省点もあるのですが、そのことも含めて記録に残しておきたいと思いました!

rpx.a8.net

姉に話したら、「ゴリラテープを使えばくっつくかも?!」と言われたので、すぐに検索してみたときはテープだけで3000円位したので、それを買ってくっつける気は失せてしまいましたが、再度見たら、1000円台で、黒色もあるみたいでした。他にも使うものがあれば考えてもいいかも?!

■スーツケースの取っ手を取り換える

というわけで、テープでくっつける方法ではなく、新しい取っ手に取り換えてみることにしました。

1.取っ手を取り外すまでの工程


スーツケースによって構造は異なると思いますが、私のスーツケースの取っ手の反対側(カバンの内側)の状態をお見せします。

まず、チョキチョキとはさみやリッパーで布のところをカットしましたが、実は、これは間違いでした❗←カバン内に内袋のチャックがあったはずてそこを開封すればこんなおバカな状態にはならなくて済みそうです😅公式サイトに自分で修理する方法も掲載されていたのに、どうしてそこを先にみてなかったのかと悔やまれます。

元通りにするの、どうしよう?!という前に、あけてびっくり、ねじまわしないやん!!!ってなりましたが、

ねじまわす穴は蓋がかぶせられているだけで、ちゃんとありました!


4つ共、ドライバーを使って、ねじを取り外せました!

その後、ドライバーでねじをとったら、黒い物体が出てきて、これもはずせないやーん!!!と目が点になりました。。。


が、しばらくして、棒を引っ張ったら押したりすると抜けることが分かりました。


2.代わりとなる取っ手を探す

切れた取っ手と同じサイズや形のものをLAZADAとSHOPEEで探しました。とりあえず、カートに放り込んで、あとでまとめて見比べました。あまり詳しく記載がないものもあって、こんな情報だけでだれが買うの?って感じのものもあったんですが、チャットなどを使って問い合わせとかすればよいのかもしれないですね。。。

でも、全く同じものはなさそうだし、実際に手にしてみないとわからないかもしれないなぁ・・・と思ったりもしました。

チャットして聞いてみようかなーと思っていたんですが、50B位からいろいろあったので、まずは、なんとなく、いけそうなものを、適当に2つ選んで、気づいたときには注文を入れてしまっていました(^^;)

石橋をたたいてもうまくいかないこともありそうだし、2個で100bくらいなので、使えなくてもそこまで落ち込まずにすむかなと。

s.lazada.co.th
今回私の使用していたスーツケースの取っ手に近そうだなと思って購入したのはこちらの取っ手↑

youtube.com
取っ手の内側の布地を切って開封してしまったのは失敗でしたが、取り付けは無事問題なくできました。夫がインド出張中だったこともあり、リビングで広げて、取付の様子を動画↑にしてみました。新しく届いた取っ手の内側部分はサイズが微妙に違って使えず、古い内側部分を使いました。

破いてしまった布地の部分は、あて布などして、まつり縫いかなにかしたら問題なく使えると思います😊一気にやればよかった気もしますが、一旦撤収しました。

話が少しそれますが、まわりにべたーっと貼りついたシールもどうにかしてとりたく、結婚式参列の時ぐらいしか使わないマニキュアの除光液がずっと残っているので、それでとろうかと思ったのですが、プラスチックだと溶けるという情報もあるので、怖くて使えません。上から紺色系のシールを張り付けるのが無難かなぁ…どうしようかなぁ…と考え中です。

超軽くて、巨大でめちゃくちゃ使い勝手のよいスーツケースですが、重いもの入れすぎるとこんなことになるみたいで、調子に乗って荷物を詰め込みまくっていたら、そのうち丸ごと割れてしまいかねない気もしてきたので、以後、気をつけようと思います。。。今回は、約100バーツでおうちで修理できたので、本当にラッキーでした。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング