ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

カレーの記録とまっすぐ揚がったエビフライの話/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
カレーはお好きですか~!? 我が家は、大好きです!少し前は、茄子とひき肉のカレーばかり食べていましたが、最近は普通のビーフカレーばかり。そろそろまた茄子とひき肉のカレーが食べたくなってきたので、ビーフカレー数日分の記録をまとめてアップします📝

内容

カレーライス&揚げ茄子/Menu of My Homemade Curry

f:id:ecobkk:20200904040802j:plain

めったに行かないスーパー(名前が検索しても出てこない...)へ行くと、珍しい茄子が売られていたので買ってみました。

紫色の小さな茄子は、以前市場で買ったときはわりとおいしかったですが、今回は普通でした。。。緑色のは、紫色の茄子とよく似た感じでした。ズッキーニかもしれない気がしないでもなかったです。白い茄子は、ネットで直前に調べたら種が多いとありましたが、確かに種みたいなのが多めで、夫は嫌がっていました。

f:id:ecobkk:20200904041024j:plain

夫が帰ってくるであろう時間に茄子だけ揚げておいたあげたのですが、いつもより1、2時間程遅かったので、全くおいしそうではない色に変わり果てた(❓)こともあり、夫は「貝❓食べたくない」と騒いでいました…😅

f:id:ecobkk:20200904040822j:plain

カレーがそれなりに辛めなので、温泉卵を加えてまろやかにして食べるのが好きです(⌒∇⌒)

カレー&キノコピラフ/Menu of My Homemade Curry

f:id:ecobkk:20200904041223j:plain

翌日、カレーが少し残っていたので、カレーにも合う&単体でも食べられるキノコピラフを作りました。

コロッケも作ったのですが、なんか、いつものバターが売っていなくて、別のバターを買ったら、味がかなりおかしかったのです…(T_T)たまにおえってなるクラブサンドに出会うことがあるんですが、それと同じ味で、あの原因はバターだったのか⁉️とこの日気づかせてもらいました。。。

f:id:ecobkk:20200904041247j:plain

目の調子が悪いので、なんとなく、目によいと聞くことの多いブルーベリーを買ってきてスムージーにしました。

カレーうどん/Menu of My Homemade Curry

f:id:ecobkk:20200904042213j:plain

カレーの残りは、にんじんとじゃがいもは取り除いて、冷凍して、期間をあけてから食べることも多いです。

この日は、和食で、カレーうどんとして登場させてみました。だし汁をつくって、少しのばしたのですが味が薄くなりすぎるのが微妙だなぁと思い、あまりだし汁を入れなかったんですが、夫からはスープがないよ!とブーイングが入りました。別にスープを用意すればよかったようではあるのだけど…今度カレーうどんを作る時は思い切って、だし汁をどぼーっと入れたいと思います…💦ってそれでいいのかな…🤔

f:id:ecobkk:20200904042238j:plain

カレーパスタ/Menu of My Homemade Curry Pasta

f:id:ecobkk:20200904164330j:plain

休日ランチに、わりとよく食べるメニューです(*´∇`*)パルミジャーノチーズをすりおろして乗せて食べるのが好きです。

揚げ野菜とエビフライカレーライス/Menu of My Homemade Curry

f:id:ecobkk:20200904042121j:plain

ずっと作りたかった揚げ野菜とエビフライを乗せたカレー。

この日、エビフライがまっすぐ揚がったことに一人で感動していました。切込みを入れたり、竹串を刺したり、ギュッと押したり、これまで人から教えてもらったことは、これまで何回もいや、何十回も挑戦したのですが、どう切り込みを入れても大量に入れてもうまくいかなくて、もはやあきらめきっていたのですが、

この日買ったエビがわりと大きくて、それがよかったのかはわかりませんが、切込みを入れた後、先をもって反り返るように片側を上げて、ぎゅぎゅぎゅっと繊維をつぶすように押してみたんです。(←説明が分かりにくいかな⁉️)

それをフライにしたら、全く曲がらないエビフライができたのです!!!

f:id:ecobkk:20200904164807j:plain

夫のほうのエビフライも写真におさめたかったのですが、先に食べられてしまいました…。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング