ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】おうち夜ご飯6日分の記録/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録です。写真がたまりすぎてしまったので、まとめてアップします。

肉巻きの日

f:id:ecobkk:20201031032853j:plain

少し前にも結構似たようなメニューを作った気がしないでもありませんが、少し組み合わせ等が異なります。大好きな梅紫蘇の肉巻きがメインディッシュです。

サーモン丼と醤油の話

本当は、巻き寿司かちらしずしにしたかったのですが、時間がなくて各自盛り付ける方式としました…💦

f:id:ecobkk:20201031032604j:plainf:id:ecobkk:20201031032615j:plain

実は、この日、夫からはクレームが入りました。エビもサーモンもなんにも問題ないのですが、「なんか土っぽくて臭い」とのこと。そこで、原因を探ってみたところ、どうやら、醤油が原因だったのです!!! 

ちょうどこの日の少し前位から、醤油を変えて、あさひ醤油を使い始めていたのですが、この日は、ヤマモリの醤油もキッコーマンの醤油も底をつき、オーストラリア人宅で味見をさせてもらったあさひ醤油を使うことにしたのです。私はいける!と思ったのですが、ニオイに敏感な夫的には、土っぽい味がしてダメなのだそう。。。醤油の原料は大豆なので、大豆感が強いということなのかもしれませんが、ニオイに敏感な夫には辛そうででした。。。私も苦手なニオイの食べ物はあるので、その苦痛?はよくわかります。

また、今回、あとから醤油をかけて味わうメニューだったので分かりやすかった&原因を解明できたのですが、実は、この数日前にも、茶碗蒸しを使ったら、夫が、なんかにおいが、土っぽい!と言ってたんですよね。やっとその原因が分かりました💦 私自身、味覚には敏感なほうだと思っているのですが、鼻がほぼきかない私には分かりませんでした…。なので、あさひ醤油は、ニオイが強いのかなぁ…!?と思っていたのですが、実は、この日の煮物、前日の煮物を冷蔵庫に入れて翌日食べたのですが、過去の2日目とは異なり、土っぽい感じが私もしたんです!!!

この日は、別の醤油が完全になかったので、そのまま、頑張って食べてもらいましたが、翌日、キッコーマン濃口醤油とヤマモリの特選醤油を買ってきました。ヤマモリさんは、特級醤油も出していて、どう違うのかややこしいですね…🤔 (前回、特級を購入した気がするんですが、それもちょっと不評だった気がしたので、今回は特選を選びました)。調べてみると、サイトによって説明がまちまちで、ヤマモリさんの日本語のサイトでは説明が見つけられず、キッコーマンさんのサイト(等級によるしょうゆの分類 | キッコーマン ホームページ)の説明によると、特選のほうが特級より窒素分が多いんだとか。超特選という醤油もあることを今日知りました。

日本にいた頃、仕事でキッコーマンとヤマモリの醤油を同僚さんが調べた際、特選と普通では、使用している大豆の質が違ったんですよね。。。

数年前まで、タイでも、シンガポール産のキッコーマンの特選醤油が買えていて、日本と大差ない値段だったので、喜んでいたのですが、数年前から、バンコクでは、キッコーマンは、なぜか、普通の醤油しか買えなくなってしまったんですよね。値段も同じなので、ものすごくもやもやしています。それから、キッコーマン択一ではなくなったんです。また、キッコーマンさんの特選醤油を販売してほしいです。キッコーマンの特選醤油で作る麺つゆが一番好きなんで、切に願います。

肉々しい夜ご飯

f:id:ecobkk:20201031032520j:plain

おそらく、1品はお弁当用で、荒熱をとってから冷蔵庫入れる前の状態で、食卓においてあっただけなんですけどね。

少し前に、フジスーパー1号店の牛タンがおいしくなった!?という記事を書いたのですが、その後、カットはよかったのですが、恐ろしく色の悪い牛タン(紫色?!)が売られていて、びっくりしました…m(_ _)m 一体、なんだったんでしょう。

この日の牛タンは、そんな感じではなかったので、結構おいしかったです!

うな丼

f:id:ecobkk:20201031032950j:plain

冷凍うなぎは、蒸したり、フォイル焼きにしたり、オーブンで焼いたりしますが、卵焼きや巻き寿司の中央に入れる時以外は、若干、ニオイが気になるものが多い気がします。。。タイの魚(名前忘れましたが、タイ人のお友達が大好きで、いつも出してくれた魚…)でまれに感じるペンキのような(?)ニオイがするんですよね。電子レンジで温めた時は気にならなくなるのですが、電子レンジを撤去してもらったので、もう、使えません。この日買ったうなぎは、若干そのにおいがしたので、ちょっと微妙でした。私がペンキのニオイしない???と聞くも、夫は無言。。。なぜ!?

お魚巻き

f:id:ecobkk:20201031032636j:plain

イワシがたくさん入ったパックが130Bで売られていたので、飛びついたのですが、よく考えたら、中骨はついていたし、サンマを買った方がよかったです…。サンマのほうが好きなお魚だし…。でも、頑張って、小さなイワシを3枚におろして、せっせせっせと梅&紫蘇を巻いたりして、フライにしましたよ~。恐ろしく、疲れました。

結局、子供の頃、母親が、アジやイワシの時はショウガ汁につけてフライにしてくれた懐かしの味のほうが好きな味わいでした…。お魚自体の味も違う気もしないでもないんですけどね…。梅紫蘇巻きは豚肉との組み合わせのほうが食べなれているからか、豚肉で作るほうが断然好きだなと思いました…。夫にも聞いてみたら、そうだな~お肉のほうがいいかな~っていう意見でした。とはいえ、大量にできあがり、冷凍ストックにもしたので、たまに、ちょろっと登場することでしょう(^^;)

唐揚げサラダ&肉巻き&イカ納豆

f:id:ecobkk:20201031032825j:plain

この日は、豚肉巻きを焼いた場合、豚肉を豚バラ、豚ロース、豚ももにくのどれがおいしいか、確認してみよう!という日でした。梅紫蘇+カイワレまで巻いたのは初めてだったので、同じ条件での比較にはならなかったのですが、、、

この日食べたのは、豚ロースと豚もも肉バージョンで、どちらも豚バラ肉で作る時と同じくらいかなーという感想でした。夫も私も同意見。豚ロースのほうが脂があるけれど、場所によっては硬い部分もあって、同じならもも肉のほうがいいかな…という気がしないでもありませんでした。

以前、フライで比較した時は、豚バラ肉の脂っこいのが一番おいしく感じたんですが、焼きの場合はどれも大差ないかな…という感じでした。

熱い状態と冷めた状態でもまた味わいは異なるだろうし、お弁当メニューにするならまた感想も違ってきそうなんだけど…。でも、豚バラスライス肉のほうがおいしくないっていう結論には一切ならなくって、豚バラ肉のおいしさを改めて感じた日でもありました。豚まっしぐらですね…。


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
【お知らせ】タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も更新しました。合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング