ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ゴルフボール入れとティーホルダー作り/My Homemade Golf Ball Holder

皆様、サワディーカー。
今日は、ゴルフグッズ作りの話です。マクラメ用の糸で何か小物を作れないかと思って、以前ティーホルダーを作りましたが(その時の記録は→「ゴルフのティーホルダーを作ってみた!/My Homemade Golf Tee Holder - ecobkk’s diary」)、自分で使う分以外差し上げてしまったので、追加でティーホルダーを作るついでに、今回、ゴルフボール入れ作りに挑戦しました。

内容

f:id:ecobkk:20210515014140j:plain

ラウンド中に使うゴルフボール入れ作り

どんな形にするか考える

まずは、どんなゴルフボール入れがあるのか、検索してみました。

ゴルフ ボールホルダー レザー風 ボールケース ゴルフボール 収納 ホルダー ゴルフ メンズ レディース ゴルフ用品 コンパクト 収納ケース おしゃれ プレゼント コンペ ボールポーチ ティーホルダー

価格:780円
(2021/5/17 15:52時点)

ゴルフ ボールホルダー PUレザー 取り出しやすい ボールケース ポリエステル ティー挿し ティー ゴルフボール 収納 ホルダー ゴルフ メンズ レディース ゴルフ用品 コンパクト 収納ケース おしゃれ プレゼント コンペ ボールポーチ ティーホルダー

価格:780円
(2021/5/17 15:52時点)

Callaway【キャロウェイ】Bear-S ベア S ボール ホルダー 20 JM【2020年モデル】シリコンシリーズ 可愛い ゴルフ ボールケース

価格:2,530円
(2021/5/17 15:52時点)
感想(2件)

ゴルフポーチ ゴルフ ボールポーチ ボールケース ゴルフボールケース ゴルフボール入れ ボール入れ GOLF ゴルフアクセサリー

価格:880円
(2021/5/17 15:42時点)
感想(61件)

ゴルフボールホルダー シリコンホルダー ボールホルダー ボールケース ゴルフ ゴルフ用品 便利グッズ カラビナ付き フィールド ゴルフボール 趣味 ゴルフボール入れ おしゃれ カラフル 収納 持ち運び便利!

価格:1,080円
(2021/5/17 15:44時点)
感想(5件)

【SALE⇒50%OFF!!!】ゴルフボールケース ゴルフボール入れ ポーチ【メール便全国送料無料】

価格:990円
(2021/5/17 15:44時点)
感想(4件)

ブラ ボールケース(2個用)[ボールポーチ ゴルフボール入れ][ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品][ゴルフ用品 グッズ ギフト プレゼント]

価格:1,650円
(2021/5/17 15:45時点)
感想(16件)

ライト ティーホルダー付きボールケース カラビナ付 C-180(080)ボールケース 日本正規品

価格:1,584円
(2021/5/17 15:53時点)

形も、素材も、色々あって、なんでもありな感じじゃないでしょうか!? 

かぎ針はバンコクで購入可

ゴルフボール入れはかぎ針で編みました。私は、日本で買ったかぎ針を使っていますが、アソーク駅近くの生地屋さんの2軒隣くらいにある手芸屋さんやヤワラーのサンペンレーン市場内のお店等でも買えたと思います。

私は、小学生の頃、母親と一緒に棒針編は習ったことがあって、手袋や帽子は作ったことがあるのですが、編み図が全く読めなくて、今は簡単なマフラーしか作れず。かぎ針は全くといっていいほどわかりません。

というわけで、本を見ながら、あーでもないこーでもないといいながら、もどくほうが多い感じで、作りました(;'∀')

バンコクでも、プロンポン駅近くに日本人の方が教えてくれるレイラさんという編み物教室があり、マクラメとはかぎ針編で鞄づくりを1つずつ教わりましたが、私は聞いて覚えられる人間ではないので、本も買って、よかったと思っています。

f:id:ecobkk:20210515014158j:plain

かぎ針編で参考にした本

今回、参考にした本は、少し前に、バンコク紀伊国屋書店で買ったものです。当時、583B。ネットでググって動画や記事を見ながら作る人もいるかもしれませんが、私は、こういうタイプのは、本で見たい派です。

かぎ針編みきほんの基本 これならできる!みんなの教科書 [ 川路ゆみこ ]

価格:1,650円
(2021/5/13 16:36時点)

この本は、基本的なことが網羅されていると思います。鞄など大物の作品例は少なめですが、基本的なことはかなり幅広く掲載されているので、応用は自分で考えればいいんじゃないかなって思います。

ゴルフボール入れの解説はないですが、一度、かぎ針で何か作ったことがある人なら、なんとかできるのではないかなと思います。

友達は、2個入りのゴルフボール入れを見事に作っていました!

私のは、編み終わりでナスカンにくっつけて、完成させるタイプにしました。ナスカンはウォンウェンヤイ問屋街で買いましたが、アソークでも見たことはあるし(わりと大きめのもので1個1」バーツ位)、レイラさんでも同じくらいで1個から買えたと思います。習ってないとなかなか買いづらいかもですが⁉️ 60bショップなどでも買えるかも。

▽関連記事
ecobkk.hatenablog.com

検索してみたら、日本でもお得に買えるみたいですね。タイでもlazadaやshopeeを使いこなせたら便利かも。実は、私、原始人なのか、いまだに使ったことがありません。。。shopeeはあともう少しで購入するところまでいきましたが、結局、お店でみたものを買うことに(^_^;)

「ナA12」 ナスカン A 縦38mm 尾内径12mm 10個入り 回転 ベルト幅 12mm なすかん レバー付ナスカン 丈夫 キーホルダー ポーチに 1044 定番 金具

価格:275円
(2021/5/17 15:38時点)
感想(29件)

黒と白は、確か、ナスカンに直接編み込んで完成にしていたんですが、後から作った赤と青は、完成してから、ペンチ2本使ってマルカンをつけて、そこにナスカンを付けるようにしました。そのほうがあとからもう1個ぶら下げることもできると思ったからです(^^) 

今、ふと、上から取り出すより、下から取り出す形状のほうがよかったのかも、、、と思っています。というのは、色々見ていると、市販の商品は下から出す感じがしたからです。4つも作ってから、気づいて、なんだか、もやもやしますが、とりあえず、完成した4つとも、とっても満足しているので、しばらく使って様子みたいです。

丸カン シルバー 450個セット 3mm 4mm 5mm 6mm 7mm 8mm ケース付き サイズミックス マルカン 銀 まるかん リング 基礎金具 シンプルデザイン イヤリング ペンダント ピアス ネックレス アクセサリー パーツ 手芸 素材 材料 ハンドメイド S-125

価格:396円
(2021/5/17 17:22時点)
感想(6件)

ステンレス製 丸カン 20個入 外径 6mm 8mm 10mm マルカン 丸環 パーツ カン類 シルバー

価格:160円
(2021/5/17 17:24時点)
感想(1件)


ティーホルダーづくり

ティーホルダーもググると、いろんな商品が出てきます(^^) 切り返しのあるティーを使っている方には、この手の差し込む系のティーホルダーは不向きで、ささりぬくいし、させたとしても落ちてしまいそうだし、夫は使っていません(;'∀') あと、最初に使って作ったナスカンが小さくて、男性用のズボンのベルトにつけられませんでした(^_^;)私自身は、ベルトのあるスカートをはいている時限定で、愛用しています。インスタの動画をみていただくと、たまにぶらさがっているのがわかると思います😆

使用する糸にもよるのだと思いますが、私は、ヤワラーで買ったスワンのマクラメ用の糸を使っているからか、切り返しがないティーでも、ものすごくつるつるしてるティーを使用すると、落ちやすいです。。。

【メール便発送】Larouge ティホルダー ゴルフアクセサリー カラフルなティさし(伸縮性のあるカットソー素材)ティーホルダー  ティーチャーム コンペ景品 手作り ラルージュ:【製造直販ゴルフ屋】※

価格:1,320円
(2021/5/17 15:54時点)
感想(9件)


ティーホルダーの編み方

ティーホルダーは指で編んで仕上げました。

以前、ティーアップホルダーとして記事をアップしたのですが、差し上げた人のおひとりから、ティーアップではなくて、ティーですよねと指摘され、ティーホルダーと呼ぶのかな、と気づかせてもらいました(;'∀')

ティーホルダーは、以前検索して見つけたYoutube動画を参考に、マクラメの本から似た編み方を本で探して、見ながら作りました。

参考にしたマクラメの本

その本は、マガジンランドの『結ぶアクセサリー』。紀伊国屋書店で656Bです。古い本なのか、楽天市場ではヒットしませんでした。元値税別価格1500円なのですが、アマゾンの新品価格はめちゃくちゃ高くなっていて、びっくりです。本の中古はかなり安くなるっていう印象でしたが、中古で元値と同じ位。こんなことってあるんですね@@

結ぶアクセサリー

新品価格
¥4,720から
(2021/5/13 16:52時点)

p.48にある角四つだたみの編み方で棒部分を作って、最後は、つゆ結びまたはとめ結び(p.42)でとめると、私的には、しっくりきました。

でも、これは本なしでも簡単です。

角四つだたみでググると、色々動画等が出てくるし、難しくない編み方なので、マクラメをしたことがある方なら簡単にできると思います。したことがない方も、1本作れば、2本目以降は簡単にできると思います。

参考記事▽
nukumore.jp

そんなこんなで完成したボール入れとティーホルダーですが、ボール入れは、スカートのベルト部分にぶらさげると重くてずれ落ちそうな気がしていて(完成してから一度もラウンドの機会がないというのもあって試せず)、今は、鞄にぶら下げています。ぽっこりとした形がかわいいなぁ~と自画自賛しています。ボールを出すと私的にはかわいくなくなってしまうのが残念です🤣

f:id:ecobkk:20210513021121j:plain

マクラメの糸で他にこんなのが作れるよ!こんなの作ってみては⁉️というものがありましたら、おしえていただけるととても有難いですm(_ _)m

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング