ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

クッキー(9種類)、チーズケーキ、ポケットティッシュカバー作りの記録/My Homemade Goods, Cookies, Cheese Cake, and Tissue Case

皆様、サワディーカー。
今日は、おそらく今年になってから作ったクッキーとチーズケーキとポケットティッシュカバーの記録です。

スノーボール


スノーボールを作るときはアーモンドプードルを入れていましたが、今回はアーモンド等のナッツ類を刻んで入れたものの、粉にアーモンドプードルは混ぜずに作ってみました。でも、やっぱりアーモンドプードルを入れたレシピのほうがよりサクッと感が増して好きだなと思いました。昔のブログでレシピを公開したはずなのですが、Google検索にひっかからず出てきません…(;'∀')見つかり次第、次回はアーモンドプードル入りで作りたいです。

渦巻きクッキー


アイスボックスクッキーの1つで、ちょっと手間はかかるけど、焼く前の状態にまで仕上げて冷凍しておけば、いつでもカットして焼けばすぐに出来上がる便利なクッキー。

これを今年に入ってから合計3回も焼けました(^^;)見た目もお気に入りですが、最近はなぜかちょっと柔らかめに仕上がるんですよね。。。大きい卵を買うようにしたからか、卵黄を使うクッキーが全体的になぜか柔らかく仕上がってしまうなと3回も焼いてから反省しました。

以前は一番好きなクッキーだったのに、最近はそんなこんなでそこまで好きではなくなってしまいました。でも、原因についてやっと考えることができたので、もう一度くらいは作りたいなと思います。次回はストライプの形状にしようかなと思います。

マーガレットクッキー(5種類)


こちらは、去年終わり頃に、友だちからもらったコンフィチュール2種類とナッツのペーストと自家製ジャム(苺とキウイ)をどうやって使おうかずっと考えていて、やっとひらめいたクッキー。

といっても、このクッキーはマーガレットクッキーというもので、私が考え出したクッキーではなくて、こちらもたくさんのレシピがあります。

生地に、アーモンドプードルを加えるものと加えないレシピがあったんですが、今回はアーモンドプードルなしのバージョンにしてみました。

今回のはベーキングパウダーも入れるレシピだったのでほんの少しぷっくり膨らんでちょっとふわっと感がある感じに仕上がりました。アーモンドダイズ(だったかな⁉)は水をつけるか卵白をつけるかしてくっつけるのですが、卵白でくっつけました。


見た目はかわいいけど、もう少し改良したいなと思う仕上がりでしたが、プレゼントをくれたお友達に使わせてもらったご報告もかねて、食べるのを手伝ってもらいました。


手作り品だけだと悪い気がしたので、年末買ったスタバのクリスマスブレンドを1つずつだけど追加してラッピングしました。

手作りティッシュカバー


あと、その内1人から、タイで売っているちょっと大きめタイプのポケットティッシュケースがどこにも売ってないから作ってほしいと言われていたので、ちょこっと作ってみました。

左から2番目の裏↑

ベイクドチーズケーキ


私は、生クリームを使う王道のベイクドチーズケーキのレシピで作ったことがなかったなぁと思って、生クリームを使うレシピで作ってみようと思って、いくつかベイクドチーズケーキのレシピを眺めていると、ミキサーで混ぜて焼くだけのまさに一時期はやったバスクチーズケーキみたいなレシピがかなり古い本にあったので、そのレシピにしました。

いつもと違って、ものすごく簡単に、結構綺麗に仕上がってびっくりしました。メレンゲを作らなくても、焼いている途中、どんどん膨らむことにもびっくりしました。こんなに簡単にチーズケーキが出来上がるの?!と。その分、柔らかさはなくなってしまうのかもしれないけど。仕上がりもいつもより綺麗かも。

片方は底にクッキーを使って底あり、片方は底なしにして、小型2つにわけて焼いてみたら、どちらか(残念ながら忘れてしまった…)がひび割れず仕上がりました。高さの関係なのか、置き場所によるのか、底のあるなしによる違いなのかは分からないままですが、底のあるなしで膨らみに違いが生じているとしたら、これまた興味深いことだなと思いました。今度はいつものチーズケーキのレシピに底をつけて焼いてみて、いつもより綺麗に仕上がるか試してみたいなと思いました。


最近、ベトナム旅行へ行ってる方が多いみたいで、立て続けに、3人から、ベトナムのお土産をもらいました。この日は、3inのインスタントのベトナムコーヒーと一緒に頂きました。

ディアマンクッキー


ブログがきっかけでいただいた本『このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ』にあったレシピで作ったクッキー。このクッキー、私的には、とびきりおいしく出来上がりました!!

このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ [ gemomoge ]

価格:1,540円
(2023/2/15 14:56時点)
感想(8件)

電子版もあります(^^)

このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ【電子書籍】[ gemomoge ]

価格:1,540円
(2023/2/15 14:55時点)


オートミールクッキー


またまた気になるオートミールクッキーのレシピがインスタグラム(こちら→https://www.instagram.com/p/Cna-MJ5yOMW/?utm_source=ig_web_copy_link)で紹介されていたので、作ってみました。

ご本人がおっしゃる通りとっても簡単で今までで一番作りやすいレシピでした(^^) 味もこれまで作った中で1番か2番目によかったです。

ただ、私が買っているオートミールがおかしいのか、、、毎度のことながら、私が作ると、オートミールの形が全く見えなくなっちゃうんですよね。

混ぜすぎなのかもしれないんですが、混ぜないと粉っぽさが残る気がしてまぜまくり。。。どのレシピもまぜるとあるし。

過去、最後に、木べらできるようにまぜてもとけてなくなっちゃうオートミール

オートミールクッキーってもしかして最後にオートミールをぺたぺたと張り付ける程度でよいのかな?! 

昨日から1日ずっと考えた結果、私が使っているのは、オートミールではなくて、オートミールの原料らしいオーツなのか?!というところにたどり着きましたが、どうなんでしょう。

全く正解の分からないオートミールクッキー作りを続けていますが、レシピ紹介された方との仕上がりの見た目が全く異なるので、何かが違うと思われます。。。

顔も作る予定でしたが、チョコで描くとラッピングして持ち歩くと溶けてぐちゃぐちゃになりそうだし、このままにしました。

このままなら、食べ飽きたら、グラハムクッキーやパイの中敷きなどにも使えるだろうし(^^)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

バンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング