ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん(5日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、おうち夜ごはんの記録(5日分)です。

内容

鶏むね肉のフライと炒め揚げしたおじゃこの梅サラダ 等


前にも書いたかもしれませんが、最近、鶏むね肉のフライがお気に入りメニューに加わりました。うす~くスライスすると、すぐに揚げ終わるし、硬くもないし、パサつかないし、おいしい~。しかも、安上がり!!!トンカツのような満足感も得られるので、気に入っています(^^)

ただ、おかずが足りない気がして、夫には、冷凍していたカレーを解凍して出しました。電子レンジが邪魔で撤去してもらったので、凍ったカレーはほぼ凍ったまま、鍋に入れて、煮て解凍してますがなんの問題もありません(笑) 冷凍する前に人参とじゃがいもは食べつくしています📝

ミートスパゲティ


お米がないので、おそらく、土日のランチだと思いますが、かな~り久しぶりにミートスパゲティ―を作りました。母直伝のミートスパゲティはトマト缶を使わないんですが、この日は、ふとトマト缶を使ってみたくなって、使ってしまい、レシピを改悪してしまいました。。。日本のお土産で、ゴーフルを頂きました。ゴーフルを食べたのは20年ぶりくらいかもしれませんが、懐かしい味でした。缶もとてもかわいくて、有難いです。ありがとうございます。

カレー、油淋鶏、ナスの甘辛炒め等


まだ少し残っていたのか、あるいは、またその後カレー(作る頻度が高すぎてあまり撮れていない…)を作ったそのカレーを食べきりたくて、カレーと油淋鶏をメインにした日だと思います。あと、野菜料理と卵焼き。バームクーヘンは日本のお土産です。こちらも懐かしい味で、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

鶏むね肉のフライ、塩鯖等


再び、鶏むね肉のフライ。後は、かぼちゃの煮物やキノコのナムルかぺペロンチーノかバター醤油炒めにしたんだと思います。

食虫植物のような果物「ランブータン」は見た目がインパクト大でちょっと怖い感じがしないでもないのですが、駐妻さんに人気?なタイで季節限定のライチやマンゴスチンより、夫も私も好きな果物です。私の好きな果物にある甘酸っぱさはほとんどないと思うのですが、さっぱりしていておいしい。話題に上ってるのを見たことがないのが不思議なくらい。種周りの皮がちょっと残ることがあるのと夫は自分で皮をむかなくて私がむいたら食べるという点がネガティブポイントですが、他の果物もネガティブポイントは結構あるのでね。

夕食時にはあまり出さないので写真に撮れていませんが、今年はエムクオーティエのスーパーで綺麗なのが売っているので3回程買ってます。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング