ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

最近作った苺(いちご)を使ったスイーツと料理/Recent Sweets and Cuisine Using Strawberries

サワディーカー。

タイのいちごはそろそろファイナルシーズン。値段もお得なシーズンなので、毎週、ちょっと買いすぎかも…⁉と思うくらい、いちごを買っています(^^;) 食べきれない時は、いちごジャムにすればいいかな…と思って💡 

いちごと言えば、デコレーションケーキに使うのが一番好きですが、豊富にある今だからこそ、少しひとひねり(?)して使ってみました。写真がたまっているので、最近の、いちごの楽しみ方をまとめて記録に残したいと思います📝

いちごのミルクレープ&いちごジャム

f:id:ecobkk:20200310123105j:plain

まずはいちごのミルクレープに。大量の生クリームがあり、消費したいときにおすすめのケーキ。生クリームは500mlホイップしましたが、もっと用意すればよかったくらい。クリームは甘さ控えめに仕上げて、苺ジャムも作って、上から垂らすことにしてみました(^^) 可愛く仕上がったかな😁

f:id:ecobkk:20200309205014j:plain

いちごのミルフィー

f:id:ecobkk:20200227230529j:plain

ミルフィーも作りましたが、これを作るにあたって、失敗がありました。この日、カスタードクリームを挟むつもりだったのですが、私が購入した牛乳がいつも購入しているmeijiのパスチャライズ牛乳ではなくて、甘いラクト…なんとかっていう甘い牛乳を買ってしまっていて、それを使って作ってしまっていたのです…(××;)

f:id:ecobkk:20200227230607j:plain

そのためか、柔らかいカスタードクリームが出来上がってしまい、挟むとだらーんと横からカスタードクリームが出てきてしまって😿、結局、少量しかない生クリームを挟んだものになりました。

見た目は微妙ですが、ホイップクリームだけでも結構おいしく仕上がるだな、と新発見でした。

いちごのパルフェ

f:id:ecobkk:20200229162612j:plain

いちごのミルフィーユ用にカスタードクリームは、甘い牛乳で作ってしまったので、激甘の仕上がりかと思ったら、そうでもなかったので、そのカスタードを使って、パルフェを作ることにしました💡

パイやケーキのデコレーション用等に使おうと思って冷凍してあったシフォンケーキのカット生地を、サイコロ状にカットして、カップに入れて、その上に、カスタードクリームとホイップクリームを乗せて、トップに、イチゴ等の果物を乗せたら出来上がりのスイーツです(^^) 安定の美味しさです。

いちごをサラダに

f:id:ecobkk:20200304230112j:plain

甘いいちごはもちろん、ちょっと甘さが足りないいちごがあった時の消費方法としても便利なのがいちごを使ったサラダ。

ドレッシングは、オリーブオイル:酢=3:1の割合をかけた後で、塩コショウ&梅干しや、フレーバーソルト等を入れて、ボウル内で軽くかき混ぜたら出来上がり。

この日は、レタス、トマト、TOPS等で購入できる南半球産のリンゴ等と一緒に食べました(^_^)

トマトの飾り切りの方法は、Youtube(↓)で紹介済です。

https://youtu.be/oDV6UnlBuSM

興味を持ってくださる方は、ご覧くださ~いm(^^)m カービングを習いに行かなくても、これだけは簡単にできますよ。

ecobkk.hatenablog.com

ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。



以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング