ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【生菓子】ケーキ作り(2種類)/My Homemade Cake/ขนมเค้กที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 

先月の記録だと思いますが、今日は、手作りケーキの記録です。記念日でもなんでもないのですが、10月半ばくらいから、牛乳がやっと安定供給され、わりとおいしい生クリーム※も販売再開されるようになって、モクタラでオーストラリア産のイチゴを買えたので、大喜びでケーキを作りました♪いろいろ作っていると旦那さん幸せだねーなんて言われますが、私が一番喜んでいます(^^;)

※私は、生菓子を作るときは、タイでは、マクロでのみ?取り扱いのあるmeijiの生クリームが一番おいしいと思っているんですが、meijiの生クリームはまだ見かけませんね…。

▼関連記事(かなり前に書いた記事ですが、青キャップの生クリームをまた見かけるようになり、今回も青キャップの生クリームを使用しました)
ecobkk.hatenablog.com


内容

ドーム型ケーキ


まずは、生クリームをたっぷり使えるドームケーキにしました。今回、サイズは小さいけど、自宅にある一番深いボールをつかったら、久しぶりに作ったからか、ちょっとだけ空洞がありました。

ちょっと押しこむ感じで具を詰め込まないといけないなって新発見でした(^^;)でも、生クリームが大量にあったので、最初にケーキ入刀した後からホイップしたクリームを追加で投入したので、何の問題もなく、おいしくいただけました(^^)

同じアパートの方やうちに来た人はみんな知ってることですが、作業スペースが狭く、野菜切るのとかは流しに包丁置いてやってるんですが、ケーキはダイニングテーブルの上で作っているんです。。。というわけで、最初に生クリームを挟んで冷やし固めて、その後、周りにクリームをつけるなどの作業するたびに毎回ダイニングテーブルを作業スペース仕様に変更しなきゃいけないのが結構しんどいんですが、完成したときの達成感は半端ありません。

デコレーションはあんまりうまくできないのですが、中に入れた果物は柑橘系が好きで、暇さえあれば、果物ばっかり買いに行ってて、イチゴの他、パイナップル、キウイ、マンゴー、オレンジ、ブルーベリーなどを入れています。作るのも結構大変だけど、ちょうどよい果物を買いそろえて、タイの冷蔵庫にぎゅうぎゅうに詰め込むるのが一番苦労しているのかも。。。

でも、労力も経費もかかりまくりだけど、作るのはやめられません…(^^;)

スクエア型ケーキ


普通のショートケーキ風?サンドイッチケーキ風のデコレーションケーキも作りました♪

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

バンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方
私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング