ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

夜ご飯(3日分)の記録/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日は、おうち夜ごはんの記録です。前記事にアップし損ねた夜ご飯と合わせて3日分の記録です📝

メインディッシュがハンバーグの日/Menu of My Homemade Dinner/เมนูอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200704102108j:plain

・ハンバーグ
・ポテトサラダ(夫の大好物で、夫だけ。おいしいと思うけど、私は夜ご飯ではあまり食べたくないメニュー…)
・シーザー風サラダ
・温泉卵
・チキンナゲット(チキンナゲット作りの備忘録はこちらにアップしています。 今回はハンバーグの種を作る時の全卵を少量こちらに使って仕上げました。前回同様おいしく出来上がりました)
・トマト&アンチョビソース(アンチョビは刻みたかったのですが、夫、突然帰宅だったので、そのまま乗せて、ソースをかけただけ💦)
・コーンポタージュ(レシピはこちら
・ごはん
・お茶

ほぼ、お弁当と同じメニューな日でした。全部、しっかり冷ましてから、お弁当箱に詰め込むようにしています📝


メインディッシュが麻婆豆腐の日/Menu of My Homemade Dinner/เมนูอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200704102216j:plain

疲れている時は、簡単にできる&おいしい麻婆豆腐が気に入っています💡 最近はお弁当を作っているので、平日に麻婆豆腐を作る頻度が下がったかもしれませんが、金曜日~日曜日は麻婆豆腐にしたくなる私です( ´艸`)

・サラダ
・なすびの甘辛炒め
ホタルイカ(日本で買うより目の部分の主張が強いですが、私は大好きです)
・麻婆豆腐(レシピはこちらで公開済みです。豆板醤は、現在、ヤワラーで購入した商品(購入店は記事「バンコクの中華街(ヤワラー)散策《ワット・マンコーン駅周辺~ヤワラー通り》 - ecobkk’s diary」内で紹介済)を使用していますが、豆板醤は、日本だと、cookdoもわりと好きなんですけど、一番好きだった四川豆板醤より、おいしく仕上がります!!)
酸辣湯
・ごはん
・MONSOON TEAのウーロン茶

f:id:ecobkk:20200704102336j:plain

温泉卵が残っていたので、この日は乗せていただきました(^^)

丼ぶりの日/Menu of My Homemade Dinner/เมนูอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

おそらく、休日のお手軽ご飯です。休日は基本的に自宅にあるもので、パパっとできあがるメニューになります。写真も撮らないことも多いのですが、最近、インターチェンジビル出口付近にある野菜屋さんで、まわりが緑色でつるっとした、こぶりのタイ産アボカドをたまに目にすることがあって、試しに買ってみたんです(1個20B位)。そしたら、周りが緑色のままで食べられて(おそらく黒くなったら腐るタイプで、触れば柔らかいので、食べ頃だとわかると思います)、2回連続大当たりで、はまっています(^^)

f:id:ecobkk:20200704102420j:plain

・キノコナムルサラダ
・アボカドと鶏もも肉の丼ぶり~キノコ和風ソースがけ
・長茄子と薄揚げの味噌汁(この日は、なぜか、茄子がいまいちおいしくなかった)
ソムオーザボン

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方 特派員ブログの最新記事はこちら▽
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング