ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】おうち夜ご飯3日分の記録/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録です。アップしようか悩んだ写真もありますが、記録として残しておこうと思います。

和風ハンバーグとイカの天ぷら

f:id:ecobkk:20201018022936j:plain
和風ハンバーグ
イカの天ぷら
茶碗蒸し
豚汁
たくあん
パイナップル

前回、イカの天ぷらがはねなくて、ものすごくおいしかったので、久しぶりに天ぷらにしたのですが、今回は、薄皮をとったはずが、めちゃくちゃはねて、めちゃくちゃ怖かったです。しばらく、イカの天ぷらはできそうにありません…(--l)

カレーうどんと冷しゃぶサラダ

f:id:ecobkk:20201018023141j:plain

冷しゃぶ
チヂミ
冷しゃぶサラダ
カレーうどん(この日は小さなミニうどんを買って使ったので、量が少なかった…というか、使いやすい所に置いてあった鉢が大きすぎて、微妙な写真になっちゃいました…💦)
韓国のり
ごはん

本当は、この日は、お正月料理のひとつ、ぶりの照り焼きとライム香焼きを作ったのですが、ぶりのクオリティーが悪すぎて、食べれたものではなかったんです…。ごめんなさい、ぶり様です…。ふりかけにでもすればよかったのかもしれませんが、品質に疑問が残るのは食べるのが怖いです…。

唐揚げ

f:id:ecobkk:20201018023306j:plain
唐揚げ
サラダ
お雑魚とわかめときゅうりの酢の物
大根おろしとおじゃこ
お漬物
韓国のり
味噌汁
お茶
ごはん

この日は休日だったので、ささっと、鶏肉を焼いて、和風ソースでも作ってかけて食べようと思っていたんですが、ゴルフの練習からの帰り道、夫に、鶏肉で作れる料理にするって言ったら、「唐揚げがいい!」というので、「竜田揚げは?」というと、唐揚げのほうがいい!!!というので、仕方なく、唐揚げにしました。お昼に作って食べた鶏肉の竜田揚げの種も少し残っていたので、それとの食べ比べも一緒にしました。そしたら、唐揚げのほうが中が柔らかかったです。どちらもおいしかったんですけどね…。作る手間も考えるとどちらでもいいかな、むしろ、竜田揚げのほうがラクチンだし、卵を使わなくて材料費がかからなくていい!と思うのだけど、食べる人にとってはそんなこと関係なくて、純粋に仕上がりの味わいだけで判断することになるんだなって気づかされました&私もおいしい思いができました。


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
【お知らせ】タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』を更新しました。合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング