ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【追記有】バンコクで新型コロナワクチンを接種したい日本人の方へ。バムルンラード病院の申し込みが一番スムーズ!?

2021年8月2日作成、2021年9月14日更新

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、バンコクで受ける新型コロナワクチン接種に関するお話です。

内容/เนื้อหา

一般のタイ在住外国人もアストラゼネカ製新型コロナワクチン接種が可能になった!

既に、在タイ日本国大使館のサイトで詳しく案内されている通り(こちらのページ)、日本人が接種しやすい環境が整ってきましたね。

また、7月30日、日本の厚生労働省が、原則40歳未満に接種しないことを条件に、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンを公的な予防接種に使うことを決めました。

これにより、タイでアストラゼネカを受けておけば、出入国の際、少しでもスムーズになりそうな気がしてきますね。私は、どのワクチンも受けたくないんですが、今回自分の意志でアストラゼネカを申し込むことにしました!

スムーズに申し込みができた人もいるようなんですが、結構てこずったので(私だけ⁉️)、その話を書いておきます。

この時期、病院に電話するのは気が引けたので、また聞き情報ですが、7月末の時点で、サミティベート病院にアストラゼネカ製新型コロナワクチンの接種が可能かどうか聞いた人曰く、約1か月後位になると言われたのだそうです。

私は、サミティベート病院もバムルンラード病院もどちらの病院もとても好きですが、もしも、入院しなくちゃいけなくなった時のために、ワクチンは、バムルンラードよりサミティベート病院で受けたいんですよね。。。(というのは、過去に、バムルン(夫&私)とサミティベ(夫)で手術入院した経験と健康診断を受けている場所がサミティベだからという理由からなんですが。。。)

焦らず、大人しく、連絡が来るのを待っていればよいのかもしれないのですが、ロックダウン期間中に打ち終えてしまいたいと思いが強くなってきたんです。

そんな中、バムルンラード病院から、おそらくメールアドレスの登録のある人へ、ダイレクトに、ワクチン申し込みのためのコードが送られてきて、その通り、手続きをすると、無償でアストラゼネカ製の新型コロナワクチンが接種できるというのです!

ただ、バムルンラード病院で手術までしたことがある私にも、夫にも、その認証コードが送られてきておらずでした。LINE等で、QRコードを読み込めばいいという情報はTwitterで教えてもらえたのですが、そのQRコードがどこを探しても出てこなくて、困り果てていました。。。

(バムルンラード病院の公式サイトをみていると、ワクチン接種にはアプリインストールを推奨するみたいなページ https://www.bumrungrad.com/en/blog-news/new-feature-my-vaccination-records があり、インストールして、あちこちみて、さらにライン登録やラインでのやりとりや掲示板みたいなところから連絡したりしましたが、どうやら機能してなさそうな感じでした。アプリは英語かタイ語で英語画面からライン登録しましたが、そのライン情報はほぼタイ語で、思いきってラインしたら、AIが英語で対応しましたが、なぜか私の電話番号もメルアドも登録ないと言われ、遮断されてやりとりできませんでした💦)

たまたま、バムルンラードでワクチン接種できるようになりました!という知人が、100kgあった方なので、もしかして、基礎疾患のある方限定にメールが送信されてきたのかな?という疑問があり、私たちはまだ接種が無理なだけで連絡が来てないのかもと思っていました。。。

後日、連絡が来るかもしれないと思ったのもあり、バムルンラード公式サイトの日本人窓口へメールで、メールアドレスの登録が古いままなのもいやだなと思って、【メルアドの変更依頼】を送ったら、ワクチン情報もいただけたのです!

バムルンラード病院で新型コロナワクチン接種のためのコード入手方法

その内容は、LINEで、” @bumrungradjp ”を検索して、登録すれば、ワクチン接種情報が得られるというものでした。ただ、それだけのことで、一気に問題解決しました┐('~`;)┌ 公式サイトにその1文あればいいのに不都合でもあるのかな🙄

LINEページのスクショを以下に貼り付けておきます。

f:id:ecobkk:20210802021245j:plain

f:id:ecobkk:20210802021259j:plain

このLINEの案内通りに手続きすると、数時間後、コードがメールで送られてきました!そのコードを使って以下のページから申し込みができました。住所の入力時、区/DistrictがWattanaの方は、Vadhanaを選択します。(先日、Lazada利用で気づいたので、既にご存知の方ばかりかもしれませんが…)

https://www.bumrungrad.com/specialpages/Expat-Reserve-Vaccine-Form-enwww.bumrungrad.com

8月1日夕方に手続きしようとしたところ、8月3日以降、1時間おきに、予約ができる感じで、残数もありました!(Twitterで知り得た情報によると、1日500程の数量が確保されているそうでした。)

実際に、接種されたブロガーさんの感想▽も読めて、有難いですね。
バムルンラード病院でアストラゼネカワクチン接種してきた - siam manao-life

在タイ日本人がアストラゼネカ製の新型コロナワクチンを接種できる病院

在タイ日本国大使館がまとめてくれた申し込み窓口(7月末位~)

その他の病院での手続きも、在タイ日本国大使館のサイトでまとめられています。直接病院のサイトから申し込み画面を探すよりはるかにスムーズに手続きできそうです(^^:)
https://www.th.emb-japan.go.jp/files/100217571.pdf

Twitter内情報によると、日本語サイトからなのかな…Med Parkでは、ファイザーの申し込みもできた人もいるんだとか。。。おおよその日時や2回目の接種日等等未確認ですが、すごいですね~。公式サイトの英語ページから見ていると、そんな気配なかったんですけどね。

Med Park病院もとても綺麗な病院だそうですね。保険のキャッシュレスサービスが受けられるならいつか行ってみたいな。。。(ご存知の方がいましたら教えてください…)

BOI取得企業で勤務する人及びその家族用の申し込み窓口(7/23締切済)

http://booking.boi.go.th/vaccination.php

こちらも、日付の選択は可能で(時間は近くなれば連絡があるのかもしれませんが、不明)、アストラゼネカ製ワクチンが無料ですが、1回あたり150B必要です。また、選択できるバンコク都内の病院2箇所共、電車と徒歩で行くのが困難な立地にあるので、バムルンラード病院等、行きなれた病院や近所の病院で打ちたくなりますよね。でも、既に、こちらで、既に接種されている人も少なくないのでしょう。

社会保険や商工会議所のサービスを利用しての接種(7月15日頃終了済!?)

詳しくは分かりませんが、会社の方がアシストしてくれて、社会保険(?)のサービスを利用して、アストラゼネカ製の新型コロナワクチンを手配してもらえるところもあるようです。私も以前突然受けられるよ❗と言われて焦りましたが、結局私は対象外だったそうです。。。

また、会社が商工会議所に加盟しているところ(?)もワクチン接種の案内があるのだとか。
バンコク日本人商工会議所|各種調査・セミナー・タイ政府への提言活動のサイトを見てみたんですが、よく分かりませんでした。でも、少し前、私の知り合いの外国人(アメリカ人、韓国人、オーストラリア人)は、ワクチン受けられないと絶望していた頃、BCCT(British Chamber of Commerce Thailand)からの案内に申し込んで当選したそうで、モデルナの入金済みの方が2人いて、アストラゼネカは…と言っていた方も受けていました。私も、その時、申し込んだのですが、どうやら落選したようです。BCCTの案内申込締め切り1時間位前に知って、申し込んだので、遅かったからダメだったのかな。一部の日本人の方がtwitterで話していた商工会議所のワクチンはBCCTが窓口のワクチンのことだったんでしょうかね🤔

タイ政府が在タイ外国人に紹介する病院での接種(8月1日~)

https://thailandintervac.com/

8月1日~、タイ政府の外国人対象のワクチン接種申し込みページも公開されました。こちらは、日本人以外の外国人も対象で、現時点(8月2日時点)では、まだ、60才以上の方、基礎疾患のある方のみが対象のようです。各病院で、ワクチンの選択が可能かまでは確認していませんが、希望する人全ての人がスムーズにワクチンを接種できるといいですね。

モデルナ入荷の話は?!

それにしても、モデルナは、タイに本当に入荷するんでしょうかねぇ。

私はトンブリーヘルスケア(THG)に申し込みはしたのですが、入金はしていません。

サミティベの申込みは混みあいそいだし、様子みて、翌日か翌週くらいにでものぞいてみようかな~とのんきな態度(私、こういう人間なんです😅)でいたら、2分位で締め切られたんだそうですね。

アストラゼネカ製新型コロナワクチンを接種した記録

実際に、アストラゼネカ製新型コロナワクチンを接種した記録については以下の記事に書きました。参考になれば幸いです。
ecobkk.hatenablog.com

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング