ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【追記有】バムルンラード病院でアストラゼネカ製新型コロナワクチンを受けてきた記録(1回目)

2021年8月7日作成、2021年9月14日更新 

サワディーカー。 

少し前に、ブログ記事「バンコクで新型コロナワクチンを接種したい日本人の方へ。バムルンラード病院の申し込みが一番スムーズ!? - ecobkk’s diary」に書いた通り、バムルンラード病院での新型コロナワクチン接種に申し込みしていました。基礎疾患なしの40代ですが、今回初めて、アストラゼネカ製の新型コロナワクチンを接種できたので、その記録を残しておきたいと思います※。

※現在は、バムルンラード病院での申し込み受付は終了となっているようですが、その他の病院では、まだ、可能という情報が入ってきています。また、Med Park病院等では、基礎疾患のない40代以上の人がファイザー製コロナワクチンの接種ができるようになったようです。(大使館サイトでリンクされているPDFファイル→https://www.th.emb-japan.go.jp/files/100217571.pdfから各種申し込みページへアクセスできます)。

バムルンラード病院のどこで接種?

f:id:ecobkk:20210807162407j:plain
BuildingA (clinic)↑入ってすぐ左手で受付することになっていました。最初に、病院のカードそっくりのカードが渡され、次回の接種日の記入もありました(^^)
 

接種の順番

f:id:ecobkk:20210807162354j:plain
選択した時間の30分前までに到着し、パスポートを渡すと、8番と書かれた丸いシールと、人によって異なる番号が書かれた四角いカード↑が渡されます。座席にもそれぞれ番号がふられています。

「ナンバー1~3の方…」と言う感じで呼ばれるのですが、ぼ~っとしていたので、自分の番号が8番なのか、座席の番号なのか、四角いカードに記載された番号なのか、、、よく分かっていなくて、一人パニックに陥りました。

 四角いカードに記載のある番号が、自分の番号です!(普通の人は分かるのでしょう…)

(確信できていませんが、おそらく、到着順の番号だったのではないかと思います)

病院での手続き

自分の番号が呼ばれたら、日本人窓口のあるエリアに移動して、連絡先の更新等します。(初めての方は新規登録になるのかもしれないですね)

私は、メールアドレス、住所、パスポート番号等の変更があり、この機会にまとめてできたのでよかったです。
f:id:ecobkk:20210807221741j:plain
その後、問診票に答えたり、接種承諾書みたいな書類4枚程に署名をします。
f:id:ecobkk:20210807162515j:plain
接種コーナーに移動して、体温をおでこではかり、血圧測定をしてからの接種です。実は、私、長年、超低血圧だったのですが、この日、私にしてはかなり高い血圧で、体温もいつもより高めでびっくりしました。。。。。。気をつけなくては!

男性はあまり聞かれないみたいですが、私は「英語分かりますか?」と聞かれました。そばにいてくれた通訳風の方が去っていったので、不安があれば分かりませんと答えれば通訳してもらえると思います。

接種にあたっての注意点(思い出したので、追記しました)

・水分をたくさん接種してね(具体的な数値を言われましたが、聞き損ねてしまいました)
・3つの副反応が起こり得る。熱、頭痛、全身の倦怠感。熱が出たら、アセトアミノヘンを接種してね。6時間あけて、服用するように、とのこと。(確認したら、タイのコンビニでも買える解熱鎮痛剤「タイレノール※」でOKとのこと。これは、事前に製薬に詳しい人に聞いておいた通りです。その方曰く、「ワクチン接種後38度以上出た場合、アセトアミノヘン。タイレノールでOK。ロキソニンは人により副作用有。解熱剤の事前服用は厳禁」ということなので、今回、タイレノール一択で行くつもりです)
・接種した部位は揉んだり、かいたり、おしつけたりしちゃだめ。また、2日間は重いモノを持ったりしないで。
・息苦しい等の異変が起きたらすぐに病院へ連絡してね、等。

f:id:ecobkk:20210811023148j:plain
※サイズによるかもですが、我が家にあったタイレノールは服用間隔が8時間のものでした。薬の飲みすぎは、頭痛や胃の荒れの原因になるので、気を付けてください🙏

タイレノールの商品について▽
Learn more about TYLENOL® products | TYLENOL®
日本で販売されているタイレノールについて▽
アセトアミノフェン成分の解熱鎮痛剤タイレノール® | Tylenol Japan

朝8時の接種で、いつも、帰宅したら、すぐシャワーを浴びたくなるので、聞いてみたら、シャワーは夕方以降に、バンドエイドをはずして浴びてねってことでした。 

【追記】バムルンラード病院からのお知らせ↓(接種を検討されている方や申し込みされた方は事前に読まれることをおすすめします)。

        • -

新型コロナワクチンをお受けになる前後、また当日の流れについて、読んでおいていただきたい情報を下記リンクにまとめておりますのでご参照ください。

https://www.bumrungrad.com/jp/health-blog/may-2021/getting-your-covid-19-vaccination?utm_source=qrcode-thai&utm_medium=qrcode&utm_campaign=getting-your-covid-19-vaccination-en-for-31-may-21

        • -

接種後の症状(追記有)

接種受けてから2、3時間後位に洗濯物を干そうとして、腕を上げた瞬間、左腕の注射された部分がつっぱってる感じがしました。その他は、なんとなくしんどい感じですが、気のせいな気もしていますm(^^;)m 12時間後位~熱が出てくるっていう人がちらほらいるので、夜以降が心配です。

【追記】
私は10時間経過したくらいで、突然、ものすごい寒気に襲われました。エアコンのきいてない部屋に移動して、カーディガンとマフラーをしても寒くて、驚きました。

18時くらいにもう寝ることにして、ベッドで休んでいると、しばらくして寒気はしなくなりましが、熱がでてきました。最初はタイレノールを飲みましたが、その後は自然に下がりました。ちなみに、夫は副反応なしでした😲

🌡️8/7Sat. 08:08 - 💪36.4℃
🌡️8/7Sat.18:06(10h)-💪36.73℃
🌡️8/7Sat. 19:40 (11.5h) -💪38.26℃→💊
🌡️8/7Sat. 21:10(13h) -💪36.29℃
🌡️8/8Sun. 02:47(18.5h)-💪37.67℃
🌡️8/8Sun. 05:33(21h)-💪37.24℃
🌡️8/8 Sbn. 09:16(25h)-💪37.15℃
🌡️8/8 Sun. 10.02(26h)-💪36.21℃
🌡️8/8 Sun. 10.34(26.5h)-💪35.61℃
🌡️8/8 Sun. 13.20(29h)-💪35.58℃

でも、翌日、2人とも全身筋肉痛状態です。翌日、私はお昼ごはんを夫用に大量に作って、洗濯物を取り入れて干した以外はずっと寝たきりです。ベッドで横になりながらしか追記を書けない状態です(^_^;)

感動の病院サービス

f:id:ecobkk:20210807163202j:plain
接種後は、ワクチン打ちましたバッチとお水(のみやすいtipcoの野菜ジュースも有)までもらえました。バッチは何種類かあるみたいで、私は2種類から選ばせてもらえました。夫はひとつ渡されたそうです。
f:id:ecobkk:20210807221634j:plain
座席で、異変がないか、30分程待機になります。
f:id:ecobkk:20210807123158j:plain
待機終了頃になると、メッセージをかける紙が配布されます。お礼の言葉を記入して渡すと、飾ってくれました。
f:id:ecobkk:20210807123352j:plain
遠くからその写真を撮っていると、写真撮る?と聞いてくれたので、お言葉に甘えてついていったら、私の姿をそこで撮ってもらえてしまったんですが、後で聞いたら、夫も聞かれたみたいでした。私がいた時間帯は日本人4、5人くらいでしたが、誰も撮ってもらってなかったので、私はかなりの変わった日本人と思われたかもしれません(;'∀') 手をわずらわせてしまったかもしれず、申し訳なかった気もします。

f:id:ecobkk:20210807221457j:plain
最後に、体調の確認もありました。

ペンは使用前、使用済みに分類されていて、椅子もこまめにアルコール消毒されていて、病院側には大きな負担になっていそうですが、安心感がありました。

病院のスタッフみなさん、とても丁寧に対応してくださり、笑顔で、とても感動しました。タイ在住の日本人に新型コロナワクチン接種の機会を提供してくださった関係者のみなさまにもこの場にて厚く感謝申し上げますm(_ _)m

【追記1】
8月7日夕方に、以下のLINEが追加で届いたので、申し込みが殺到して、現在基礎疾患なしの50代未満の方は申し込みができなくなった可能性が高いです。。。
https://twitter.com/tae_bangkok/status/1424213841571827716?s=20

【追記2】
残念ながら、8月20日に、バムルンラード病院でのアストラゼネカ接種の受付は、終了となったようです。
f:id:ecobkk:20210901194051j:plain

ワクチン接種証明について

バムルンラード病院のアプリ上(言語設定は、日本語ではなくて、英語にしないとうまく表示されません)やหมอพร้อม(モープロム)というアプリで表示確認ができます。本格的なワクチンパスポート等については、在タイ日本大使館のサイトを参考にしてください。

モープロムのアプリインストール方法と接種履歴の確認方法

モープロムのアプリがぐぐってもなぜかうまく出てこなくて、私は以下の1、2の方法でアプリをインストールしましたか、※の方法のほうがスムーズかもしれません。

1)ラインアプリでหมอพร้อมを友達にします。タイ語入力できない方は、หมอพร้อม(モープロム)をコピペして使ってください。

f:id:ecobkk:20210901195406j:plain

2)友達になり、トーク画面を開くと、アプリインストールボタンがあり、クリックすると利用しているスマフォに応じたアプリにジャンプできると思います。

f:id:ecobkk:20210901195808j:plain

※上記1と2ではなく、以下のアプリページでหมอพร้อมまたはmor phromと入力検索しても、アプリが出てきて、ダウンロードできます。

iPhoneの場合 https://apps.apple.com/
Androidの場合 https://play.google.com/

f:id:ecobkk:20210902094559j:plain

3)モープロム初期設定で入力することになるID番号には、ワクチン接種時にバムルンラード病院でもらったカードに表示されている13桁の番号を入力すれば大丈夫です。

4)その後、以下のボタンをクリックすると、接種したワクチンの詳細が見られます。

f:id:ecobkk:20210901200146j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング