ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

備え付けの金庫が突然開かなくなった話

みなさま、サワディーカー。

先週午前4時半に、夫が海外出張へ出かける日の前日深夜、突然金庫が開かなくなりましたー!!!不幸中の幸いで、海外出張の必需品であるパスポートは金庫から出していましたが、カード等が入ったまま。

内容

金庫が開かない様子とその前兆、原因

我が家の金庫は、暗証番号を押すと開閉できるタイプだったのですが、番号を押しても、開かなかったのです。

いくらぼけたといっても、金庫の番号は間違えそうになかったので、何回もその操作を繰り返していたら、それほど大きな音ではないものの、警報までなり始めました(;'∀')警報は1分で止まりました(;'∀')

思い返せば、金庫があかなくなる前兆はあったんです。一時帰国から戻ってきて、最後に閉めようとしたとき、中に物がたくさん入っているわけでもないのに、ものが入りすぎてて扉の部分に何か詰まっていて閉まりにくいのかな?っていう現象があって、何回も閉めるための操作をしたのでした。

ネットで検索すると、どうやら、内臓されていた電池のバッテリーが切れということがなんとなく推測できましたが、実際、その通りでした。

タイの金庫は、誰に頼めばあけてもらえる?

日本語で金庫について検索していると、業者に依頼するべきという情報しか見当たりませんでした。でも、ここ、タイでどこの業者に依頼するのかも不明で、タイ語で調べるよりアパートのスタッフさんに相談するほうがはやくて、的確だろうと思いました。

夫は、もう明日の朝にならないと無理だろう、受付の人もわからないだろう…と半ばあきらめモードでしたが、明日受付の子が出勤する頃には夫の出張後になる。その時に私が金庫開かないって騒ぐのはなんとなく微妙な気がしたので、夫のいる深夜の内に解決したかったのもあり、突撃しました(^^;)

パスポートが入ってたらパニックじゃないですか!しかも、本帰国当日だったら、大パニックものじゃないですか!?!?!?ということで突撃です。今回、パスポートは入れてなかったんですけどね。

幸か不幸か、アパート備え付けの金庫だった&受付スタッフさんは既にご帰宅済みだったので、ダメ元で深夜に守衛さんに金庫開けられるか、金庫をロビーに運んで、スマフォに写真を撮ってから、聞きに行きました。金庫は私でも持ち運べる重さでしたが、汗かきの夫がなぜか大量の汗をかきながら運んでくれました(^^;)。ダメ元といいながら、やってもらう気満々の私です(笑)。

そしたら、受付にある装置を5分程探してくれて、1、2分で、いとも簡単にあけてくれました\(^o^)/開ける時、パスワードの入力も不要だったので、パスワード忘れたっていう人も開けてもらえそうです。

その後、開けた扉の中もパカッとあけてくれて、その中に入っている電池も新しいものに交換してくれて、敏速な開閉ができるようになりました!!(外からは電池交換できるタイプではありませんでした)。

最後に

全てのアパートやコンドー、ホテルで同じように早急な対応をしてもらえるのか不明ですが、金庫が突然開かなくなるってことはありえることかもしれないので、今後も注意しなくちゃいけないなと思いました。

少なくとも、必要なものは、前日の午前中には金庫から出してそろえておくのがいいのかな、と思った深夜でした。そもそも、あやさんもサービスもお願いしていない我が家、金庫を活用する意味はあるのかなと考えたりもしたのでした(^^;)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m



MUJIBOOKS(無印良品)推奨のフォトブック『BON』

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング