ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

フルーツサンドケーキ~/My Homemade Sweets/ขนมเค้กที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、スイーツ作りの記録です。久しぶりにフルーツサンドを作りました🥪🍌🍍🍊🥭🥝
I made fruit sandwiches for the first time in several months
ครั้งแรกในหลายเดือนทำแซนวิซผลไม้ครีมสดสไตล์ญี่ปุ่นโดยไม่ใช้ขนมป้ง

以前、フルーツサンドを作った時、食パンで作ったサンドよりケーキ生地で作ったサンドのほうがなぜか夫のうけがよかったので、今回も、ケーキ生地で作りました。。。

具は、フルーツいっぱいのサンドともうひとつはイチジクのみのサンド。

私が小学生くらいの頃、両親が趣味でイチジクとザクロなどを栽培していて、当時はどちらもあんまり好きではなくて見たくない二大果物な感じだったんですが、数年前から料理業界ではイチジクブームが起きているようで、ふと、イチジク生ハムを味わってみたいな~と思ったのです。でも、まずは30年ぶりくらいにイチジクをそのまま食べてみて、流行り⁉️のフルーツサンドにもしてみることに(^^)

f:id:ecobkk:20210813031421j:plain

無花果は、最近、エムクオーティエやフジスーパーでたまに見かけるんです。眺めていると、エムクオの店員さんは、甘くておいしいよ~と言ってました。

子どもの頃食べた無花果より随分小ぶりだったからか、思ったほど完熟さ(甘さ)がなくて、わずかながらある青臭さ?も気になったんですが、私は完熟しきったあっま~いものよりは少し若い果物のほうがどちらかというと好きなので、昔のイメージより、思いのほか食べやすく感じました。嗜好が当時とは変わったのかもで、母は完熟しきった果物のほうが好きだったのもわかる気がしました🌀

f:id:ecobkk:20210813031434j:plain

私にはおいしい甘い野菜みたいな感じかな🤔

f:id:ecobkk:20210812210652j:plain

ケーキ生地には黒ゴマを煎ってすりつぶしたのを入れるつもりが、黒ゴマをうっかりそのまま入れてしまったのが反省点です…💦

f:id:ecobkk:20210813024332j:plain
また、ブルーのラインでもグリーンのラインでも2の1サイズにカットすると、全種類のフルーツが綺麗に並んでいるはずが、今回も4分の1サイズにまで一気にカットしてしまいました…。無花果のほうの見た目はどちらでも問題なかったんだけど。今後は、最初から4分の1サイズで仕上げる予定で計画しなくてはです…。

次回に生かしたいと思います!

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング