ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

生クリームを使ったオヤツ作り/My Homemade Sweets/ขนมเค้กที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、生クリームを使ったスイーツ作りの記録です。

I made sweets with whipping cream as follows.
ฉันอยากจะบันทึกทำขนมเค้กโดยใช้ครีมดังนี้

内容

フルーツサンド

コーヒー生地×バナナのフルーツサンド

f:id:ecobkk:20210912023815j:plain
コーヒー味のロールケーキ生地に、バナナとチョコクリームを挟んだフルーツサンドを作ってみました。

以前、ココア生地にバナナとコーヒー風味のクリームを挟んだフルーツサンドを作ったら、ものすごくおいしかったのですが、今回のはそれに比べるとなぜかいまいちでした。ハーゲンダッツのバニラアイスを乗せたりして、ごまかして、食べたりしました(^^;)
f:id:ecobkk:20210912023752j:plain

プレーン生地✕マンゴーのフルーツサンド

マンゴーと言えば、無糖のヨーグルトに入れて食べるのが最高においしいと思っていて、毎朝マンゴー&ヨーグルトを食べているので、マンゴー入りのケーキってそれほど魅力を感じなくなっていたんですが、なんとなく、食べたくなってしまったので、作ってみました。

f:id:ecobkk:20210910014904j:plain
マスカルポーネチーズを使うつもりでしたが、たまたま売り切れていたので、生クリームと水切りヨーグルトを合わせたクリームと、一時期流行った練乳を微量加えた生クリームの2種類で、仕上げました。我が家は、やはり、前者のほうが好きでした。
f:id:ecobkk:20210910014930j:plain

ドーナッツとカレーパン

f:id:ecobkk:20210910015617j:plain
夫は、揚げ物がおそらくそれほど好きではないんですが、私は揚げ物がわりと好きで、むしょうに食べたくなって仕方がなかったので、ロックダウンで週末出かけられない時に作ってしまいました。

マリトッツォ

f:id:ecobkk:20210910020135j:plain
タイはかなり前に流行って一瞬で去ったと思っていたのですが、タイ在住者のTwitterやIGでは、最近また流行ってきた感じで、私も挑戦してみたいなと思って、一部、マリトッツォの形状っぽくしてみました。(本当はミスドのエンゼルクリームみたいに生クリームを注入したかったのですが、生地がわりと弾力あるレシピで、クリームが柔らかく、難しかったんです😵)

普通のグラニュー糖がけのものと、きなこがけと、ココアがけを用意しましたが、ココアはココアの種類にもよるのかもですが、なぜか若干苦く感じたので、砂糖と合わせてふりかける量を控えめにしたほうがよかったのかも🤔きなこがけにしたのが、思いのほかおいしかったです!!! 

カレーパンとしてはよかったんですが、ミスドのエンゼルクリームより弾力が出てしまい、スイーツドーナッツとしては、ちょっと改良が必要だなと思いました。

卵を入れると、結構弾力が出ると思っているんですが、激安のやわらかーいドーナッツにも、卵を入れているのか、ものすごく気になって仕方のない私です。。。

ふわふわパンの卵なしのパン生地で揚げたら、ふわふわドーナッツができるんでしょうかねぇ。。。

ドーナツ作りも奥が深そうですね。。。

チョコレートケーキ

f:id:ecobkk:20210910020545j:plain
時々、むしょうに食べたくなるチョコレートケーキも作ってみました。おいしかったです。これは、ココアをふりかけるのが好きなんですが、ふりかけるタイミングを間違えたので、見苦しい仕上がりになってしまいました(^_^;)

f:id:ecobkk:20210910020606j:plain
TWGのキャラメルティーを飲みました。TWGは高級茶葉だけど、何種類か私にはかなり飲みにくいフレーバーのがあったので、それに比べるとまあまあいい感じですが、昔友達のお宅でいただいたリプトンのキャラメルティーやアップルティーのほうが好きです。。。今はどちらももう売ってないのかもですが。夫は、薬草の味がする、と前回別ブランドのコンブチャをのんだときと同じ感想を言ってました(^_^;)

メロンケーキ

寿司十番さんのインスタグラムの広告動画が魅力的で、ずっと作ってみたかったメロンケーキに挑戦してみました。

いつも、理由なく、スイーツをつくるようになっていたのですが、この日の前後はちょっとした記念日だったんです。

f:id:ecobkk:20210910020314j:plain
前日に仕上げて、寝るとき、ちゃんと切れないんじゃないかと心配だったんですが、なんの苦労もなく、包丁でスパッと切れました。

断面の瞬間はこちら▼
youtu.be
トップの蓋にカービングで模様を入れればよかったです。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング