ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

夫のダイエット記録(最初の1ヶ月)/First Month of Husband’s Diet

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、夫のダイエット記録です。

f:id:ecobkk:20210920131951j:plain
(↑これは、なぜか、今朝夫がくれた記録です。なぜか、目標が70㎏になっています。目標は64㎏だと思っていたのに…。おそらくiPhoneのアプリ入力によって作成されるグラフで、ここだけ送られてきても見方がいまいち分かりませんが、7月頭から増加したということなんでしょうかねぇ。本人にきくべきか…💦)

少し経緯をかくと、新型コロナウイルス感染症のために講じられている規制強化で、あるスポーツ(←ゴルフではありません)のレッスンがお休みになり、夫が4㎏程太ってしまったそうで、過去にない数値になってしまい、「16kg(←だったかな🤔)痩せたい」、「俺のダイエットブログ作ってほしい!」という謎発言をし始めたので、まずは私のほうでも記録にとってみることにしました。

散歩しようとかジョギングしようといってもいやがるので、本人から「痩せるぞ!」という意志があまり感じられなくて、ふざけてるとしか思えないのですが、、、記録にとることで、新たな発見もありました。

内容

8月15日までに行ったプチダイエット

私が夫の体重の記録をつけるようになったのは8月15日~で、その2週間程前の8月1日頃から、平日夜ごはんの後のお煎餅とポテトチップスはやめました。(2週間に一度位あけていますが以前は毎日食べてる感じだったのですごい変化です)

良いことを習慣にしたいですが、悪いことの習慣化することは恐ろしいですね。。。

お米の消費量の変化

あと、夜ごはんで、お茶碗1杯だけ、山盛りごはんを食べるのはまだOKしているのですが、8月15日位から、2杯以上食べないようになりました。週1回位、おかわりしている気はしないでもないですが…。以前は、2、3杯当たり前のように食べていたので、食事量は以前より減っています。でも、今頃もらったグラフ↑をみると、それでも太り続けていたんですね🤔 

8月15日~9月15日までの体重の記録

8/15以降、毎日夫に体重を聞くようになったのですが、最初の頃は、朝にはかったり、夜にはかったり、、、「何で言わなあかんねん!」と言いたがらない日もあり、記録をつけるだけでもなぜか悪戦苦闘しました(^_^;)最近は毎朝きちんとはかるようになり、習慣づけされたのか、聞かなくても、自分から、わりと報告してくるようになりました。

15年以上ぶりくらいにExcelでグラフを作ろうと思ったら、色々思い出せなくて、、、がく然としました。土日のところに色付けしたり、ある数値を超えたら色が変わるようにしたかったのですが、操作方法を忘れてしまったので(そのうち復習するつもりです…(;'∀'))、取り急ぎ、今、記憶にある範囲の操作で、グラフにしてみたのがこちら↓

f:id:ecobkk:20210919003416j:plain
約1ヶ月毎日体重を聞いた感じでは、おおよそ、±1kgの範囲をさまよっていて、8月15日以降の対策(←対策というほどのことはしていないけれど…)での体重増減はほぼないのかなぁ~と思っていたのですが、グラフにしてみると、1ヶ月で約0.5~0.6㎏増加傾向がみられました!!!

人はこうして、太っていくのかな…(;'∀')。夫が痩せるためには、もっと努力しないといけなさそうです。ゴルフではなく、テニスを再開するしかないのかも、と感じました。

最後の2日少しだけ減ったのは、増加したExcelデータを送りつけ、結果を見て、少し気が引き締まったからだと思います。

体重の記録をつけることで、食べすぎてしまうことに対して若干の抑止力にはなると思えました。

右上がりの線なんて見たら、ゾッとしますよね(;'∀')

考察と今後の課題

この約1ヶ月間、以前より、食事の量はセーブしていたと思うし、9月に入ってからは、夫はゴルフを週2回満喫しているので、油断してこうなってしまったのかもしれないですが、ゴルフ再開でも太ってしまいました

私にとっては、ゴルフはとても食欲旺盛になるスポーツです…。汗が出るから、水じゃなくて、スポーツドリンク飲まないと!って夫は主張するけれど、夫は甘い水分の消費量がいつも半端なく多いので、氷で、2、3倍に希釈して飲むのがちょうどよいくらいなんじゃないか!?と私は思っています。ちなみに、テニスの時は私の用意するドリンクを持参しているので、スポーツドリンク1本+お茶/お水2、3本位の割合なので、減量できているのかも。とりあえず、一緒に行くときだけでもあまり甘いドリンクばかり飲まないように工夫したいと思います。

あと、体重増加した日の前日は、ラーメンを食べて帰って来たり、デリバリーした日だったり、うっかり、たまーに、在宅勤務の日に、市販の駄菓子を提供したり(コロンを箱で置いておいたら、完食していた!)、食後に、今日は揚げ物なかったし、ポテトチップスでも食べようか?と誘ってしまった日なんですよね(^^;) 外食や駄菓子で太りやすいってことも考えて、その他の日の私の作るごはんや甘いおかずのない日に作るスイーツで太っているわけではないってことを全力で主張したい私ですが、そこも見直すべきなんでしょう(;'∀')。

そして、夫本人が本気のダイエットに目覚めて、私のお散歩やジョギングの誘いに乗ってくれる日をずーーーっと待っています(--;)

この期間中、一番体重が重かった日は、さすがに、ヤバイと思ったのか、テレビみながら、突然、その場で、行進していました…。リラックスタイムに、そんな面白くないことをするなんて、私には無理だと思ったのですが、夫もそれは1日限りで終わっていました。。。

何事も習慣化させられるものでないと意味がありません。

鉄棒もしているけど、太りすぎたからか、10年前は10回くらいできた懸垂が今はジャンプの勢いで1回できるかという情けない感じなので、ほとんど運動にはなっていないと思われます。(私は筋力がなくてできません💦)

とりあえず、今後は、経過観測ではなく、食事の量を減らして、少なくとも、10月までに80㎏はこさないように推移させていきたいところです。

現在、肥満(1度)。目標は!?

ネットで、「身長●●●cm 平均体重」 と検索してみたところ、夫は、現在、肥満(1度)BMI26(体重78.7kg)~27(体重81.7kg)に属するようなので、年内には、同じ肥満(1度)のBMI25(75.7㎏)以下にせねばです。私個人的には、細い人のほうが好きなので、55㎏~65㎏位になってほしいんですけどね。。。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング