ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

最近作ったスイーツともらった手作りスイーツ/Homemade Cake/ขนมเค้กที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

少し前まで猛烈に暑くて、激安のおいしい果物を買って食べる日々でしたが、ちょっとだけ涼しくなってきて、スイーツを作る気力も湧いてきて、また、スイーツを食べたくなってきたので、スイーツを作るようになったので、今日は、最近作ったスイーツの記録です。

内容

サンドケーキ


ロールケーキの生地でフルーツサンド形状っぽいサンドケーキを作りました。アルミやラップでぐるぐる巻きにして保管することもできるし、ナッペしなくても、生クリームをたっぷり挟めるし(生クリームたっぷり入っているのが好き!重い&硬い生クリームは苦手だけど)、冷蔵庫のスペースがいっぱいの時も便利(^o^)中央にマンゴーをどかんと挟んでみたんですが、細かくカットして作った残りの半分のほうが好みの仕上がりになりました(^^;)マンゴー以外に、缶詰のミカンとラムレーズンとキウイ2種類位入れたと思います。

バナナケーキ


お得に、日本でよくあるタイプのバナナがたくさん買えたので(8本位で38thb位)、一部、お菓子作りに使いました(^^)

メレンゲを作るお菓子は時間がかかるので(^_^;)、お手軽に、アーモンドプードルを使って作れる超手軽なバナナケーキ↓にしました(^^)型だしもしなくていいようにしたので、めちゃくちゃラクチンでした(^^;)
recipe.rakuten.co.jp

6本できあがったので、2本ずつ、一緒に遊んでくれるお友達2人におすそ分けしました。

そしたら、お友達からも、手間がかかりそうな手作りスイーツとパンが手渡されて、びっくりでした。前回はコーヒー豆付きで2種類のマフィンで、今回はこちらのガトーショコラとパン😲

夫の誕生日ケーキ


少し前、夫の誕生日でした。大慌てでデコレーションしたら、こんな情けない仕上がりになってしまいました。。。今ごろ、シンプルに、生クリームでhappy birthdayとだけかけばよかったなと思いました...(^_^;)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング