ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

お誕生日&敬老の日ギフトと、海外転勤・移住にあたってすべきこと/Respect-for-Senior-Citizens Day

サワディーカー。

今日は、義母さんへの誕生日プレゼントと、タイ暮らし開始に伴い、この時期、義母さんに、いつもしてもらっている手続きについて、書きます。

目次

義母さんへの誕生日プレゼントの内容

f:id:ecobkk:20190916181924j:plain

今日は、義母さんのお誕生日当日ではないのですが、義母さんから、誕生日プレゼント到着お知らせのメッセージが届きました└(゚∀゚ )┘しかも、写真付でした。

絵文字もたくさん入った文面で、若々しくて、毎年嬉しいメッセージです(*^^*)

今年、注文したのは、こちらのお店の「紅白タイプ」の商品。胡蝶蘭以外に、お菓子も2種類追加したのですが、この他、予定していなかったハーブティーと小松菜の種も入っていたそう💡 サイトをもう一度見てみると、敬老の日特典で、メッセージカードと4大特典があったようです💡 おぼんのような敷物もついていて、感激( ´艸`)

敬老の日2019 ギフト『ミディ胡蝶蘭 和風風呂敷仕立て 熊本の老舗松陽軒のどら焼き付き「新 宝セット」』さくら小町(紅白胡蝶蘭)とピンク胡蝶蘭の2色のミディ胡蝶蘭(ミニ胡蝶蘭)当店人気No.1のミディコチョウラン 敬老の日 花


感想(1387件)


勤労感謝仕様感が半端ありませんが、手紙を送れなかったので、日ごろの感謝の気持ちを伝えられる見た目の物にできてよかったです(^_^)

海外転勤・移住にあたってすべきこと~転居届の提出と更新

私が日本からタイにやってきたのは2011年10月頭。当時、夫の両親と同居していなかったので、夫のタイ赴任が決まった初年度は、自分で、転居・転勤届を郵便局へ提出し、夫の実家の住所宛に、夫と私の郵便物が届くようにしましたが、1年間のみ有効なので、毎年手続きする必要があります。

www.post.japanpost.jp

welcometown.post.japanpost.jp

e転居という方法もありますが、日本の携帯電話番号が必要なようです。当時、窓口には、専用の通知書もあったので、3年間分タイに持ってきて、タイから封書等で郵便局へ出すという方法を当時考えていたのですが、実際にしたことはありません。最近は厳しいかもしれませんね(?_?)

2年目から、義母さんが、この時期を覚えてくれていて、転居届の更新をするため、郵便局へ行ってして、手続きしてくれていますm(_ _)m 

海外転勤にあたってした手続きやしてもらっていることはこれ以外にもたくさんありますが、大変有難いことです。



以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング