ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

バンコクで購入できる製菓用品、絞り袋用口金/Piping Tips, Nozzles for Decorating Cake in Bangkok

今日は、バンコクで購入できる口金(生クリームやクッキー生地等絞り出す時に使うもの)について書きます。

はじめに

毎年12月になると、新たなデザインのデコレーションケーキに挑戦したくなる私です💡我が家は結婚記念日もあるし、クリスマスもあるし(^o^)

今回、バスケット絞りに挑戦したいと思っています。Googleで検索した結果を貼り付けると、バスケット絞りを利用して作るケーキはこんな感じ↓

f:id:ecobkk:20191201150441j:plain

バスケットに入った花束をケーキで作りたいなと思っているのです。それには、まず、バスケット絞りができる以下のような「片目口金」が必要。日本在住&一時帰国前なら、楽天市場で他のものと合わせて購入するのですが、そんな予定もないので、バンコクで探し始めました。

片目口金単品 #1~#4

価格:330円
(2019/12/2 02:17時点)
感想(24件)


ロビンソンマーケットの3F食器売り場近く

イムリーにも、BTSアソーク駅直結のロビンソンマーケットのワゴン及び常設スペースの両方で、このバスケット絞りを可能にする口金がセットになったものが販売されていたのです!150bと250b位のセットがあり、内容的にはかなりお得だったように思います。ただ、既にもっている口金も多く含まれていて、口金を無駄に増やしてしまうことにためらいがあるので、フジスーパー奥にある製菓店で必要な口金だけを探しに行ってみることにしたのです💡そのほうがお得だし^^

フジスーパー1号店奥の製菓材料店「ห้างหุ้นส่วนจำกัด เบสท์เบเกอร์เซ็นเตอร์(Best Baker Center)」

フジスーパー1号店奥の製菓店(↓)なら売ってるだろうと思って向かったのに、なんと、バスケット絞りできる口金がなかったんです…😭(またロビンソンに行かなきゃ…。いや、もう買うな!というお告げなのかなと思ったりもしていますが...🤔)

f:id:ecobkk:20191201172827j:plain

また、こんなことがあるかもしれないので、今後のためにも、ここで情報をシェアしておこうと思います💡

余談ですが、時々記録用に撮影した写真が行方不明になったりしませんか?(・_・;?私はしょっちゅう。細かくフォルダ分けすればいいのかもしれませんが、最近便利なのがブログ。特に自分でアップしたものは、「ecobkk 小麦粉」とか、自分のニックネームと探している用語を一緒に入力して検索をかければほぼ出てくるようになり、過去の自分がアップした情報が自分の怪しい記憶を補ってくれます。

バンコク、フジスーパー1号店奥の製菓食材店で購入できる絞り袋用口金その1

f:id:ecobkk:20191201143426j:plain

バンコク、フジスーパー1号店奥の製菓食材店で購入できる絞り袋用口金その2

f:id:ecobkk:20191201143530j:plain

フジスーパー1号店奥のお店で確認したところ、上記の表にない口金は置いていないそうです。こんなにもたくさんの種類があるのに、バスケット絞りができる口金はなかったんですよ。。。

ちなみに、ヤワラー方面(サンペンレーン市場からパフラット市場にいく途中、左手にあるお店)にも口金をバラ売りしているお店があります。そこで、やや金色の口金が珍しい!と思って、数年前、ひとつだけ購入したことがありますが、食材の色を緑色に変えるのでおすすめしません!変色しない口金やバスケット絞りができる口金があるかも今はわかりませんが...。食材には問題ないものばかりだったので、金インキの酸化 、変褪色現象か何かが起きてしまうのかな...。

おわりに

以上、バンコクの口金情報でした。他でも売られているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング