ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

便秘で死ぬと思った話/How to Treat Constipation/แก้ท้องผูกอย่างไรดี

皆さま、サワディーカー。

先週月曜から数日間、部屋の中を歩くのも困難になるという「便秘に陥ってしまっていました。。。お恥ずかしい限りですが、本気で、このまま死ぬんじゃないかと思って、「便秘 死亡」でググったほど。。。

コロナ騒ぎ中なので、なんとなく病院行くのも気が引けて、困っていました。ちょうどたまたま元女医という中国人からLINEが入り、症状を伝えたら、「それはかなりの重症だから病院行くべきだよ。盲腸の手術をした後遺症や転移等によるかもしれないよ」と言われたので、便秘で苦しい時は動けなくなる前に病院に行ったほうがよかったのかも、とも思います。

とはいえ、今回、長年便秘と戦っていた人たちにも相談に乗ってもらうことができ、便秘の解決方法に関して、新たに分かったことがあったので、簡単にまとめておきたいと思います(^^;)どなたかのお役に少しでも立てたら私の苦悩も報われます。

便秘は怖い

便秘には、いくつかの種類があるようなんですが、今回、身をもって、便秘ってめちゃくちゃ怖い…と思うほど、辛かったです(××;)。便秘で死ぬのか調べていたら、その内容と恐ろしさ?を書いている記事がありましたので、以下にリンクしておきます。

https://medical.jiji.com/topics/707

日常的に、私は、それほど便秘に苦しむタイプではないのですが、過去にも一度便秘に大変苦しんだことがあるので、その時のことを合わせて書きたいと思います。

数年前に経験した便秘の症状と解決までの道のり

過去、スポーツの関係で右半身に異常が出てくるようになって、首や頭のMRIを撮った時に鼻づまり(?)の治療もしようと言われて処方してもらった薬を二週間程飲んでいると、おそらくその副作用で、腹部上部に食べ物が沈殿してしまってる感覚が強くなってきて、腸まで全く便が移動しないことがありました。

どんどんお腹がパンパンになっていってしまって、その時は、病院に行きました。病院でレントゲンをとり、お腹の上部に大量に物があり、お医者さんに大変驚かれました。

その日病院で処方された薬2つ程では、症状は全く改善されませんでした。また病院へいく前に、ネットで調べて、タイのコンビニエンスストアで購入できるセンナ茶(ティーパック)を飲んでみたら、その時はわりとすぐに出ました。

ただ、数分で出るわけではないので、出るまでに、何杯も飲んでしまったために、胃から血?まで出てきて、数日間、かなり痛くて痛くて、別の意味で、大変怖い思いをしました。

センナ茶の飲みすぎは恐ろしいです!1杯だけで十分でしょう。一応、どんな商品なのか紹介しておきます。

タイのコンビニエンスストアで購入できるセンナ茶とは

当時は、緑茶とのブレンドタイプを買ったように思いますが、今回夫に仕事帰りに買ってきてもらった商品しか手元にないので、その商品写真で紹介します。

f:id:ecobkk:20200328001100j:plain

表にFITNEと書かれています。

f:id:ecobkk:20200328001115j:plain

裏を見ると、sennaの茶葉が含まれていることが確認できます。前回も今回のも味的に飲みやすいです。ぐいぐい飲めちゃう味わいですが、飲みすぎは怖いです。1杯だけでも、後で、めちゃくちゃお腹が痛くなる危険性があります

当時、最終的には、便秘にも下痢にも万能だと聞く”リンゴ”をひたすら食べ続けて、お腹の痛さを治しました。

今回の便秘の症状と解決までの道のり

今回は、前回とは異なる便秘の症状でした。便は、もう肛門の出口近くまできているのに出ないという感覚でした。。。ガスも出ない感じでした。

前回は胃の問題だったとしたら今回は腸または肛門の問題だったのかもしれません。

感覚的には、とてつもなく大きくて固いものが出口をふさいでいるか、出口付近の腸の形が変形してしまったか、肛門の壁にセメント化した便がへばりついたのかな、というような感じです…😓自分でもよくわかりません...

が、とにかくものすごく出したいのに、びくともいわない何かがあり、日に日に苦しくなるのに、全く出そうにないという感じ。

月曜午後からは部屋の中を移動することすらできないほど辛く、歩けなくて、時折涙が止まらない激痛がありました😵

余りにも辛く…わらにもすがる思いで、危険を承知で、仕事帰りの夫にセンナ茶を買ってきてもらうことにしました。

そして、夜、飲んでみたのですが、翌日お昼になっても、びくともしない便だったのです😵 なのに、お腹はセンナによる刺激も加わり、時折声も出さずにはいられない激痛が加わってしまいました…😵

盲腸の術後以上の辛さでした。。。出産程ではないのかもしれませんが。。。

センナ茶を追加で飲むのは恐ろしかったので、便秘に良い気がしていた黄緑色~オレンジ色の間の「パパイヤ」や「リンゴ」や「バナナ」を食べました。「ヤクルト」や温かい飲み物もたくさん飲みました。ただ、冷蔵庫まで移動するのにも、3時間程かかるほど、辛かったです…💦

2日間夜ご飯も作れず。初日は夫にセンナ茶、2日目は、便秘に詳しい人に教えてもらった浣腸を買ってきてもらうことにしました。

センナ茶の効果がじわじわと現れてきたのか、何が良かったのか分かりませんが、夫が浣腸を買いに行ってくれている間になんと出てきました!!! きばることもなく、身体が勝手に何回か謎の身震いをはじめて出てきました😮かたいものが出るのかと思っていたんですが、おそらく全て液状だったと思います…💦

次回、こんなことがあれば、手元に浣腸グッズがあるので、即浣腸しようかな...と思います💦センナ茶はお腹がとても痛くなっちゃうのでね…。

日本にはセンナの錠剤があるらしい

余談ですが、私が知らなかっただけで、日本には錠剤のセンナがあるそうで、タイで気軽に購入利用できるセンナ茶ほど苦しまずに済むのかもしれません。慢性的な便秘で苦しんでいる知り合いの内一人は、錠剤のセンナで、便秘を解消しているとのことでした。それも慢性的な利用はおすすめではないそうですが。あと、製薬に携わっている博士にも聞いたところ、この専門ではなさそうですが、センナの錠剤で様子をみてはどうか、とのことでした。ただ、手元にセンナの錠剤はなかったので、今回も、センナの錠剤は試せず。

【指定第2類医薬品】《井藤漢方製薬》 センナ錠I 450錠 (便秘治療薬)

価格:795円
(2020/3/28 01:51時点)


【第(2)類医薬品】ヤマモトのセンナTS便秘錠(450錠)【山本漢方】

価格:913円
(2020/3/28 01:53時点)


タイ・バンコクでも買える!浣腸とは

日本在住で、便秘に苦しんだ経験のある人が、連日相談に乗ってくれて、最後のほうで、「イチジク浣腸がいいんじゃないか」と言われて、イチジクをお尻に刺すのか?と思ったんですが、念のため、ググってみたところ、イチジク浣腸という商品があるようでした(^^;) 

イチジク浣腸30 30g×5 【あす楽対応】 379 【第2類医薬品】

価格:409円
(2020/3/28 01:46時点)

便秘解決のために、「浣腸」という商品があったんですね…💡 夫に、「浣腸、買ってきてほしい」とお願いしたら、ブレズ薬局で以下の商品を買ってきてくれましたm(^^)m

f:id:ecobkk:20200319013540j:plain

こちらも、小さなイチジクみたいな形ですよね(^^) 聞いたら、80B位だったみたいです。

イチジク浣腸について調べていた時、以下のブログで、浣腸方法について書かれていたので、挿入方法等参考になると思います…。まだ、やってないので、ちゃんとできるか分かりませんが…。

https://blog.goo.ne.jp/juririn-goo/e/bdb03c7283520c0c6bc5f50a341365a9

知り合いの中には、浣腸しても出なかった人がいて、病院に行って治ったという人もいました。病院で何がなされたのかまでは聞かなかったのですが、病院へ行くのは二度と嫌だとのこと…。こんな事態にならないよう、日ごろから野菜をしっかり食べる等していれば、大丈夫で、大丈夫になったからね!とのことでした。

最後に

話が少しそれますが、そもそも、私の便が詰まった原因のひとつに、食べ物をあまり噛んでいないことも関係しているのかもしれないと思ったりもしました。実は、よく、喉がつまって死にそうになるんです…。そんな話をしていたら、大根おろしの苦み成分がいいよと教えてもらったりもしました。

Wikipedia大根おろし - Wikipedia)等を見たところ、科学的根拠もありそうだし、自然由来のものも使って、便秘に陥らないように気を付けたいと思いました。

しっかり噛むこと、野菜ももっと摂ること、週末の暴飲暴食を控えることを意識しなくては…と改めて認識しました。

皆さん、便秘にならないよう、日々、気をつけましょう。。。





以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング