ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

国鉄タラートプルー駅周辺の食事処~カフェ、屋台等/Foods near Talat Phlu SRT Train Station~Sweets Shop, Street Food, Restaurant, and Cafe/ร้านอาหารและขนมหวานตลาดพลู

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

f:id:ecobkk:20201125021358j:plain

今月、国鉄タラートプルー駅へ行ってきました。国鉄に乗っていったのではなくて、友達が調べてくれて、アソーク駅近くからクロントイ市場の近くまでバスで行き、そこから少しだけ歩いて、バスを乗り継ぐと国鉄タラートプルー駅前まで行けるバス(ワットパクナム行きの4番)で行きました!完璧に調べてくれていた友達Mちゃんに感謝です!!!(詳しくは「路線バスで国鉄タラートプルー駅へ~行き方~@タラートプルー/トンブリー」にまとめてくれていますので、興味のある方は参考にしてみてください)。BTSやMRT、BRTで近くまで行って、そこから国鉄まで歩いていくこともできるので、バンコク内プチトリップに便利なスポットだと思います(^^)。

今日は、タラートプルー駅周辺で立ち寄ったお店と購入したものを記録に残しておきたいと思います。残念なことに、タラートプルー駅周辺で記録用にスマフォで撮影していた写真も全部消えてなくなっていたので、ブログで使用予定に撮ったはずの写真が一部抜け落ちた形での更新になります(T_T)

※一部、既に、地球の歩き方特派員ブログにも書きましたので、よかったら、合わせてご覧ください。
tokuhain.arukikata.co.jp

วันนี้จะจดบันทึกร้านอาหารและขนมหวานตลาดพลูต่อไปนี้ค่ะ

タラートプルー訪問にあたり、参考にしたタイ語のサイト

友達と朝からタラートプルー駅周辺を散策しようということになったので、Google検索等で、「ตลาดพลู(タラートプルー)」の文字で検索をかけると、大衆食堂や屋台の情報がたくさん出てきました!

www.letseatthailand.com

タイ語が分からなくても雰囲気や営業時間等ある程度掴めると思います。Googlemapで探したり、気になるお店があれば、スクリーンショット等しておいて、現地で人と会話しながら探すのも楽しいかもしれません。今回タラートプルーで出会ったタイ人はみなさん、とてもフレンドリーな方ばかりでした!

帰宅してから再度チェックしてみたところ、以下サイト内で紹介されている15時頃~開く、ムーカタやパッタイのお店等もおいしそうだな~と思いました。

www.ajourneythailand.com

タイの伝統的なお菓子は、1個8バーツ~購入できる!/ขนมหวานตลาดพลู

縁起物としても親しまれるタイの伝統的なお菓子を売っているお店がタラートプルーに4店舗程あるようです。現地で目にしたのは2店舗で、両方共に、カノムワーン・タラートプルー(ขนมหวานตลาดพลู)という名前のお店のようでした。名前は同じですが、何の関係もなさそうでした。

f:id:ecobkk:20201125023304j:plain

店舗で全てのお菓子を食べたわけではないのですが、タラートプルー駅から一番近いと感じた最初の店舗(↑)で購入したカノムチャンは、ろうそくの味(におい)がして、食べられないほどではなかったのですが、苦手でした。もう一店舗(↓)のカノムチャンのほうがおいしかったです。場所は一緒に行った友達が詳しく解説しているので、気になる方は参考にしてください→「老舗タイ菓子屋カノムワーン・タラートプルーで伝統菓子を買う@タラートプルー/トンブリー

おいしかったほうのお店(↓)は、番号札をとって順番を待つのですが、アッという間に自分の番がまわってくる感じでした。

f:id:ecobkk:20201125023234j:plain

両店舗とも、1個8バーツ~購入できるので、試しに複数店舗で買って食べ比べするのも楽しいかもしれません。

f:id:ecobkk:20201125025234j:plain

気になる、カラフルなタイのお菓子の原材料とは…

f:id:ecobkk:20201125025214j:plain

私は、今回、タイのお菓子を買うつもりはなかったのですが、今まで食べたことのない色だと勘違いしたカノムチャン※があり、店員さんがとても親切だったこともあり、気になって、買ってみました。

この日は、おいしいほうのお店には緑色のカノムチャンしかなさそうでしたが、緑色には、アジアのバニラとも言われる香りを持つパンダンリーフ(タイ語:バイトゥーイ)、水色~紫色にはチョウマメ(別名:バタフライピー、タイ語:アンチャン)が使われています。今回訪問したお店でもそう話していました。

ピンク色の材料が分からなくて聞いたところ、ピアなんとかを使ってるといわれた気がしますが、聞きなれないタイ語の単語を言われて、記憶できませんでした…💦

帰宅して、カノムチャンのピンク色の材料を検索してみたところ、「เฮลบลูบอย」や「น้ำเชื่อมกลิ่นสละ」を使っている動画サイトは見つけられたのですが、ピから始まる単語だと思っていたのは私の勘違いだったのかもしれません。。。🙄もしかして、人工的なという意味のเทียม(ティアム)がピア…に聞こえたんでしょうか!? 以前、購入したことのあるピンク色のカノムチャンより明らかに鮮やかな色だったし…。

また、ピンク色の蒸しパンのピンクは何色か聞いたら、そちらは、サラ(สละ?!)を使っていると言っていました。น้ำเชื่อมกลิ่นสละのことなんでしょうか!?

ピンクには、色々な材料が使われやすいのかな…🤔今後の自分のスイーツ作りの参考のためにも、ピンク色の材料がかなり気になって仕方のない私なのでした。

茶色は、コーヒー味とのことでした。

同じお店での比較ではありませんが、私は、これまでの経験で、カノムチャンは、王道の緑色より、青色の、超豆(バタフライピー)のカノムチャンが一番好きかなぁという感じです。今回ここでは買わなかったのですけどね。もちろん、緑色のも好きなんですが、特に、昔、タイ語の先生が買ってきてくれたカノムチャンがとてもおいしかったのが関係しているだけかもしれませんが…。今回ピンクと茶色を購入しましたが、それが覆されることはありませんでした。ろうそくの味がしたというのも大きいです。

色自体は、とても鮮やかで綺麗な色だったのに、写真をお見せできないのが残念です。

タラートプルーでは、カノムチャン以外のお菓子も1個8バーツ~購入できます。タッパーに入れてたくさん買う人が多く感じましたが、1つずつ、バナナの葉っぱに包まれたものを購入することもできるので、味見するにはもってこいな感じでした。

※カノムチャンについては、以前「たくさんあるタイの伝統的なお菓子/Thai Traditional Sweets - ecobkk’s diary」で紹介したことがあるので、よかったら参考にしてください。

ecobkk.hatenablog.com

news.arukikata.co.jp

1個10B前後~購入できるニラ饅頭/กุยช่าย

f:id:ecobkk:20201125023922j:plain

ニラ饅頭(タイ語:กุยช่าย、読み方:クイチャーイ)がおいしいという情報を日本人の方が発信しているのを友達が見ていたようで、髪の毛の長い男性が屋台で販売するニラ饅頭(タイ語:กุยช่ายหนุ่มผมยาวบางแค 読み方:クイチャーイ・ヌム・ポムヤーオ・バーンケー)を買いたいということで、高架下みたいんところで待つことにしました。

ちょうど、このあたりから4番のバスに乗れば、クロントイ市場近くまで帰れるバスがやってくるようです📝

友達が参照した情報によると、11時半位~販売開始されるとのことだったのですが、近くのお店の人に聞くと、最近は12時位~すぐに完売するのよ、いう話でしたが、帰ってから、上記タイ語サイトを読み直すと、12時45分にやってきたというし、今回13時頃まで来なかったので、12時30分前に行けば十分なのかもかもしれません…。でも、販売数が少なくて列の後ろのほうの人だと買えない場合もあるようなので、購入されたい方は、事前に、電話で注文しておいたほうがよさそうだなと思います。(「行列必至!人気のニラ饅頭屋台@タラートプルー/トンブリー - M's bangkok life diary」、「
รวบรวม 20 ร้านดังตลาดพลู ปี 2020 | LET'S EAT THAILAND」の9番目に紹介されているお店です。電話番号は、 028017269と0870459715 โทรจองได้นะครับ แต่ถึงเวลาแล้วไม่มารับ เค้าตัดสิทธิ์เลยนะครับ)

実際に、11時半頃に、現地に行ってみると、髪の毛の長い男性以外の屋台もたくさん売られていました。そして、髪の毛の長い男性が屋台で販売するニラ饅頭が一番おいしいのか?周りの人に聞いてみたところ、買ったことないという人が続出…。でも、タイ語サイトの情報でも、「ここのニラ饅頭がおいしいという人が多い」と書いているので、タイ人の間でも、話題店ではあるようです。

友達は、その長い髪の毛の男性のニラ饅頭を買う気満々だったので、比較してみようと、私は、11時台に来ていた屋台で買ってみようと思った矢先、おいしそうに見えた小さな屋台のニラ饅頭が2店舗とも完売してしまいましたーーー!!!(それらの店舗も販売数が少なかったんです)。あまり売れていない2店舗程近くにまだありましたが、売れ行きが微妙に悪いのが気になってしまい、見た目もちょっと違うような!?気がして、買う気がしなくてさまよっていたら、完売したお店の内1店舗で、「大きなものは売れてしまったけど小さいものならある」とのことで、小さいニラ饅頭と他2種類の饅頭の入ったもの(1パック30B)を購入しました。

後で、友達と両方タレなしで食べ比べしましたが、大きさが違うこともあって、私には、違いがあまり分かりませんでした。大きい方は、大きいだけあって食べる場所によって味が少しずつ違うような気がしないでもなかったです。

お味は、、、タイの中華料理屋さんで蒸し餃子?系を頼むと、たまに、皮が残念なことが多くて、がっくりするので、あまり期待してなかったのですが、それらと比べると、想像を絶するおいしさでした!!!

私が購入したお店で、明日食べるなら冷蔵庫に入れたほうがいい?と聞いたら、そうよ!2日以内には食べてねって言われたんですが、冷蔵庫に入れたら、触感がいまいちすぎて、食べれたものではありませんでしたよ…。大きいほうは買ってないので不明ですが…。

また、ニラのはおいしかったんですが、その他の2種類は、冷蔵庫に入れた後に食べたからか、なんか、いまいちな味わいでしたww お弁当に入れようと思っていましたが、さすがにこれは…という感じだったのでやめておきました💦 ちなみに、私のほうのニラ饅頭のタレも少しだけピリ辛のタレでした。私には、タレなしで食べるほうが良くて、つけるなら、醤油とかでいいのにって感じてしまうものでした…。でも、タイ人らにはこのほうがいいのでしょうか!? 友達が買った方の長い髪の毛の男性のニラ饅頭のタレはつけたほうがおいしかったみたいです🤔 もしかすると、長い髪の毛の男性のニラ饅頭は、タレもおいしくて話題なのかもしれないですね!

その日に食べきれるニラ饅頭の量を買ってしまうのがいいんだろうと思います。もしかしたら、レンジで温めなおしたり、蒸しなおしたら、おいしいのかもしれないですが…。

お店も、たくさん作って、売り切れなくて、翌日売るってことはできないので、その日に売り切れる量だけ作って販売しているのかもしれないですね。

ニラ饅頭は、木タラで韓国人の友達が買っていたことがあるし、買ってみようかな…。

お得に食べられる!テンダーロインステーキの牛丼@AantArm Cafe

f:id:ecobkk:20201124183701j:plain

開店と同時に満席になるという情報がありましたが、私たちが行った日は平日だったからか13時までガラガラでした…。13時に一気に満席になりました!座席数が少なめで、2人席が2テーブルのみで、他は、10人分はないかな…というカウンター席のみです。混雑具合はタイミングによるのでしょう。

毎日日本人の方が来るのよ!とお店の方が話していましたが、その日は、私たちだけだったように思います。

火曜日は、特別に、トムヤムパスタ(125B)も食べられるようで、わりと大きなエビが乗ったおいしそうなトムヤムクンを西洋人らしき方が食べていました。既に茹でられたパスタ麺がタッパーから出されていたのでどうなんだろう?!という感じですが、イワネのトムヤムパスタ(イワネさんは一から茹でているのかな!?)もおいしかったので、こちらのタッパーから出てくるトムヤムパスタも気になってしまった私です💦また、火曜日に来て、このお店に来る機会があれば、トムヤムパスタを食べたい私です(笑)

f:id:ecobkk:20201125141254j:plain

こちらのお店が良心的な価格であることは、お水が10Bで、氷が2Bということからもわかるでしょう~!?

f:id:ecobkk:20201124183641j:plain

楽しみにしていたステーキ丼は、ステーキの下にキャベツが少しだけ乗っていて(ローストビーフ丼でありがちのマヨネーズがなくて個人的に嬉しい!)、さっぱりとした味付けで、とても食べやすくて、おいしかったです。テンダーロイン肉をフジスーパーで買っている私には、自宅でこの値段でつくれるのか!?という感じなので、コスパもすごくいい感じがしました。

フジスーパーで売られているテンターロインのステーキ肉と同じ柔らかさだったので、聞いたら、ステーキ丼のお肉もテンダーロインを使っているとのことでした。メニュー表にテンダーロインステーキもあったので、聞いてみたら、ステーキで提供しているテンダーロインと部位が少し違うようです。

口コミを見る限り、このお店では、ステーキ丼がおすすめなんだと思います(^^)

大阪でも表彰されたラテアートが楽しめる!カフェ「LYNX Specialty Coffee」

f:id:ecobkk:20201124183734j:plain

バンコク中心街から離れている印象ですが、現代的なカフェがあって驚きました。店主に似たイラストが印象的で、こだわりのあるお店なんだなと感じました。

バスクチーズケーキもチーズの味がしっかりしていておいしかったです!ラテは濃いめで、自宅でエスプレッソ用の豆でコーヒーを飲みまくっている私にはちょうどよかったです(笑)

ラテアートで有名店のようで、アートする瞬間を見ていたのですが、単純ではない絵を、一瞬で完成させていて、驚きました!

f:id:ecobkk:20201125154800j:plain

ケーキはそこそこの値段がしますが、コーヒーは55Bでお得だなと思ったのですが、量が少なめだったので、味は濃かったものの、果たしてお得だったのかどうかは定かではありませんが、またタラートプルーに来ることがあれば、ここのお店はまたぜひ立ち寄りたい!と思うお店でした!!! こちらのお店は、地球の歩き方特派員ブログにも紹介しましたので、よかったら参考にしてください。

最後に

f:id:ecobkk:20201125153930j:plain

タラートプルー周辺には、まだ行ったことのない観光スポット(アーティストハウスやワット・パクナム周辺の寺院や大仏様)やおいしそうなベトナム料理屋さんもあるようなので、また、いつかまた機会があれば来たいなぁ~と思います。どこかの電車の駅構内からワット・パクナム近くの大仏様も撮れるようなので、そのスポットも探したいところです。


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング