ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

夫のダイエット記録(2ヶ月目に突入)/2nd Month of Husband’s Diet

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、夫のダイエット記録です。前回(最初の1ヶ月目)、今後は、経過観測ではなく、食事の量を減らして、少なくとも、10月までに80㎏はこさないように推移させていきたいと書いたのですが、どうなったか(^_^;)

内容

1ヶ月目と2ヶ月目の比較

f:id:ecobkk:20211024025239j:plain
(↑は、毎朝の体重をexcelに入力し、作成したもの)

青色が最初の1ヶ月目。赤色が2ヶ月目。1ヵ月30日の日もあれば31日の日もありますが、、、同じ日数での比較にしました。

残念ながら、2ヶ月目も、在宅が続き、食事量もほとんど変わらず、80㎏を越す日がかなり多くありました😱💧

ただ、2ヶ月目後半に、新型コロナウイルス感染症規制緩和に伴い、やっとテニスを2回できました。テニスで憔悴しきった日、飲み物の摂取量は半端ありませんでしたが、ご飯はあまり食べられず😉👍🎶

リバウンドらしき現象が見られたような感じでしたが、最初の1ヶ月目では上昇傾向が見られたのが、テニスのおかげで、2ヶ月目では下降傾向が見られてよかったです👍

痩せてもすぐ戻る!習慣化、継続が大切!!

テニスできた日が2日あったので痩せ、どや顔をする夫に、油断しないよう「すぐ戻るよ!」とアドバイスしたのが逆効果だったのか、出勤した日に、調子に乗って何か食べまくったのか、謎な体重増加がありました🤔🤔🤔

私の一言がやる気をなくさせてしまった気もしないでもないのですが(;'∀')、2回目のテニスで減量できた後は若干気を付けたようです😂(コーチによって疲れ度合いが全く異なるので、2回目はそれほど痩せられませんでしたが、また次のテニスが楽しみです)

夫に代わって、私がダイエットのお手本を…

夫がなかなかまともなダイエットをしようとしないので、私がお手本を見せてやろう❗と私も少し遅れて、体重と運動記録をつけるようにしました。

毎日私が走りに行ってやせていく姿を見たら、そのうち、夫も触発されるかなぁ~と。私は、長距離走が苦にならないので、結構はまって、以前は週1回走りに行く位でしたが、9月半ば位~週5回程走るようになりました。

週5回程、以下のいずれかのメニューに取り組みました💪
•ジムまたは公園で、1km4分台で、1km~2.5km爆走(←週1回の時はこればっかりしてましたが、最近はかなり辛くなってきました)
•公園で、ゆっくり6kmランニング(←最近は、これが一番好きです)
•公園で、ゆっくり8kmランニング(←途中で、飽きてしまい、1回だけ)
•買い物ついでに1万5000歩以上歩く(←週1ペース)
これ以外に、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ウォーキングとかゴルフしたりもしました。うちは、サービスが入っていない&あやさんもいないので、家事でもそれなりに運動することになっています。シーツを洗ったり(シーツとカバー両方洗うのに洗濯機2回回さないとなんです💦)、アイロンあてたり、お風呂掃除したり。運動することになって、洗濯の回数がさらに増えました…(;'∀') 

ほぼ毎日運動するような生活になった2週間目位から右足の甲が痛くなってきてしまって、なんだろう?と調べてみたら、疲労骨折寸前かもっていう感じだった&ワクチン接種もあり、3週間目位からランニングの頻度を昔の頻度(週1回程度)に戻すことにしました。

f:id:ecobkk:20211026103026j:plain
(↑Samsung healthのアプリをスクショしたもの)

しかし…
結果、夜ご飯前後でみると2kg以上増減した日もあるのですが、実際、毎晩計測した体重をみるとほぼ同じ。食べすぎた日を除くと、0.2kg位の違いしかなかったんです。つまり、私も痩せられませんでした😱

サムスンへルスのアプリを使うと、私の体重増減とBMIの推移はかなり上下しているように見える結果になりましたが、これは、私が、毎日3、4回程体重測定をしていて、おそらくその日の平均値が自動的に記録として残り、こんなグラフになったのかなと思います🤔

グラフだけ見ると、全然、減ってないじゃん、リバウンドしまくりじゃんって言われそうですが、今回記録をつけ始めた時点で既にBMI17~18の間(20年前からずっと同じ位)で、これ以上痩せるのはなかなか難しいのかもしれません。。。言い訳に聞こえるかもですね(^_^;)

夫に、どや顔で結果を見せるつもりが、走ってもなんの意味もないじゃんと思われてしまいかねない結果です(^_^;)食べ過ぎ(´・ω・`)か筋肉がついたのか? ちなみに、走るのを週1回にしても、私の場合同じような体重変動でした...。

私が太っていたら、この運動量でも痩せられたのかそのあたりはよく分かりませんが、16㎏やせるってのは、相当大変そうだなと思いました。とはいえ、私と同じだけのことをしたら、夫も、身長の分の違いはあるけど、20,30kg位減るんじゃないの(´・ω・`)?といったら、「筋肉量が違う❗」とおっきなおっきなスイカをお腹に入れながら真顔で反論してきました😂

3ヶ月目に向けて

一応、本人も、ダイエットについては意識するようになってきたのか、最近休日は歩くことを意識するようになりました。移動は乗り物を使うのですが、百貨店内をうろうろ1万歩とか...。

3ヶ月目は、80kを下回れるでしょうか。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング