ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お得なライムで、おいしいライム酒づくりとその他の消費方法/Lime Liquor

みなさま、サワディーカー。

今日は、果実酒づくりの記録です。

以前、マクロで買ったチェリープラム?(Julee Plum、พลัมจูหลี)で作った果実酒(商品の写真を掲載した記事はこちら→
チェリープラム?(Julee Plum、พลัมจูหลี)を使って作ったもの&作りたいもの/What We Can Make with Julee Plum - ecobkk’s diary
)がものすごくおいしく仕上がったのですが、この後、マクロで同じ名前の果物があったのですが、同じ名前なのに大きさが4倍ほど大きくて、酸っぱいものではなくて、甘めの果実だったので、そのまま食べる用の果物になるんだな…と言う感じで、それは果実酒にはしませんでした。

何か、他に、果実酒に使えるものはないかなぁ~と思って、手持ちの本(↓)を見ていたら、かなりいろんな果物でできることが分かり、たまたま、大量のライムがお得に&綺麗な状態で売られていたので、挑戦してみることにしました。まだ作って2か月も経っていないのですが(3か月目以降が飲み頃みたいですが)、飲んでみたらおいしくできているので、記録に残しておきたいと思います♬

f:id:ecobkk:20210907171029j:plain

ちょうど、本を見ていた頃はライムが4個で30B位していて、高すぎるなぁ…と思っていたのですが、最近、30Bもあれば山ほど買えるようになったので、挑戦してみることにしました(^^)

ライムがお得に買える!?ソイカウボーイ近く、クレイジーハウス前の屋台

f:id:ecobkk:20210907122123j:plain

2か月位前から、クレイジーハウス(Crazy House)前あたりで、ライムがお得に売られています。場所はこのあたりですが、右のほうに移動している日もあります。(スイカ(赤色と黄色有)が1玉35Bで3玉100Bだったりしますが、たまに打撲している部分があるのか、その部分から腐ってきやすいので、わりとすぐに食べたほうがいいと思います)。便秘解消の最大の味方となる果物のパパイヤもこぶりですが、1個45B位で買える感じです。ここのが飛びぬけて、お得なわけでもおいしいわけでもないのですが、たま~にここで買います。

ライムの状態は、良い時もあれば悪い時もあります。私は黄色くなっている時は買いませんが、これくらい↓なら買います。翌日処理して、ダメなのが3つ程あるくらいかなと思います。

f:id:ecobkk:20210907122151j:plain
この日は、これだけ(確か、1kg)買って、20Bでした。
3㎏で50Bだったと思います。少し前の情報なので、
今、値上がりしていたらすみません。ライムの状態は、日によって、かなり異なりますので、その点もご了承ください…m(_ _)m

レシピは、こちらにアップしたものを参考にしました▼

ライムの皮を剥くのが結構大変でしたが、皮があると苦くなるみたいなので取りのぞきました。最初は種も取っていましたが、ライムが小さくてなかなか大変だったので、途中から、種が出てこない形状に仕上げることにしました。

お酒は、以前トップスの冷蔵コーナーでrice wineというのが199b位で購入できて、それでおいしかったのですが、最近、見当たらなくて、どこで購入したか忘れてしまいましたが、200b位の、タイでは激安クラスの、パスタ用に使っていた白ワインで作りました(^_^;)もしかしたらこれは果実酒というよりサングリアというものになるのかもですね😅💦夫も私もワインは甘いのも甘くないのも苦手なんですが、果実酒はとてもおいしく飲めます。

熱湯消毒して使える瓶は、ホームプロにもあった(^^)

以前は、サンペンレーン通りで煮沸沸騰して使える瓶が、わりと大きなものでも20B位で買えたのですが、5年位前?から突然消え、他のお店で買ったのですが、熱湯を入れると底が瞬時に抜けるっていう事件が何回か発生して怖くて、ヤワラーで買うのはやめました…。

その他なら、IKEAやフジスーパー1号店手前にある60Bショップ(日本の100円ショップ)で買うのが無難かなぁ…と思っていたのですが、ホームプロにもそれほど大きくはなくて、一番大きなものでも高さ15㎝×幅5㎝もない感じですが、我が家にはちょうどよいサイズのものがいくつかありました。

今回、ライム酒を入れた瓶は、フジスーパー1号店手前にあるwattsで60Bで購入した瓶だと思いますが、今回、ホームプロで購入した瓶(今回私が購入したのは金色の蓋の39bの商品)も、熱湯消毒して大丈夫でした!

f:id:ecobkk:20210907164510j:plain

蓋にゴムで密閉できる瓶のほうが果実酒づくりに見た目適してそうな気がしたのですが、結構重かったのと、昔、それを使っていて、ゴムの部分が変色してちょっと残念だったので、平凡なジャム入れにも使えそうなほうにしました。

ブルーベリー酒を作るんだ!!!と心に決めて帰宅しましたが、ライム酒がなくなってから作ればいいか…と思って、缶で買ったオリーブを入れたりするのに使ってます(;'∀')

その他のライムの消費方法

ライムは、皮が黄色くなってくるとおいしくないと感じます。私は、皮が硬くて、緑色の状態のが好きです。お魚焼いた時とか唐揚げにライムのしぼり汁をふりかけることで胃もたれせずに済みますし、輪切りにして料理にそえると彩りがよくなる気がして、まめに活用していますが、皮が黄色くなりそうな日までに使いきれなさそうな分量は全部絞って、瓶に入れて冷蔵保管することにしています。冷凍保管でもよいかもしれません。時間があれば、味ぽん作り(しょうゆ50cc+酢50cc+みりん30cc+ライムの絞り汁大1〜2)に使ったり、ライムケーキを作ったりしています。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている以下記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

不定期で、『地球の歩き方 ニュース&レポート』を執筆。
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp

◆2018年から、週1程度の頻度で、『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』を担当。
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽

tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング