ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【飲食店】蟹ラーメン屋「Odean Noodle(オーディアン)」@バンコクの中華街(ヤワラー)/Odean Noodle at China Town in Bangkok, Thailand

サワディーカー。

f:id:ecobkk:20190911200850j:plain

目次

タイ・バンコクの中華街(ヤワラー)にあるラーメン屋「Odean Noodle」では蟹(かに)ラーメンが食べられる!

先日、タイ・バンコクに食べられる、らあめん亭の「たらば蟹ラーメン」について、こちらの記事で書いた後、タイ・バンコクのヤワラー(中華街)にもかにラーメンのお店があることを思い出し、今回初めていただいてきましたので、今日は、その麺屋「興来飯店/Odean Noodle/โอเดียน(オーディアン) เจ้าเก่าเยาวราช」について書きたいと思います。Google上での地図では、Odean Wonton Noodleとして紹介されています。

※実は、こちらのお店、以前、写真スポットを英語で必死に探しまわっていた頃、Odean Buildingという情報にたどり着いて、このお店前まで来たことがありました。でも、私の探している写真スポットではなかった所です(笑)。

蟹ラーメン屋「Odean Noodle」の入口はどこ?!

f:id:ecobkk:20190911092339j:plain

近づいてみると、お客さんが皆無で、座席も見当たらず…。その傍ら、向かいのお店にはたくさんの人が食事をしているのが見え、気になったので、そこで米麺で作られたタイのヌードル(50B~)を食べましたが、かにが気になってしまい、その足で再訪問。もう食後だったので、この日はとりあえず値段だけ聞いて帰るつもりが、「だいたい、おいくらですか❓」と聞くと、「どうぞ」と言われてしまったので、とりあえず入ってみることに🤣

タイのヌードルは、日本のラーメンほどのボリュームはないし、せっかく来たので、もう一杯くらい食べてもよいかな…と思いなおすことにしました💡

f:id:ecobkk:20190911092030j:plain

店頭にかに爪肉が置かれているお店の奥に行くと、座るスペースとかあるのかな...と思い、入ろうとしたら、「あっち(右隣の冷房の効いたお店)だよ」と😮間違えるのは私くらいなのかな…💦

蟹ラーメン屋「Odean Noodle」のメニュー

f:id:ecobkk:20190911093458j:plain

色々なメニューがありました(^o^)向かいのヌードルもおいしかったのですが、最初からここに来て、色々食べたかったな…。

f:id:ecobkk:20190911093505j:plain

帰宅して、携帯電話で記録用に撮った写真を眺めていたら、4番から8番の麺料理を選べば、かに(crab)の味も楽しめるのだと思われますが、お店がおすすめするカニ爪肉が乗った麺料理は8番のようですねが、8番にこだわらなければ、屋台や大衆食堂と同じような価格帯で、かにの身を味わえるバミー(中華麺)の料理を楽しめるお店ですね。

食後だったけれど、せっかくなので、8番の「かに爪肉ヌードル」を楽しんでみよう!と思い、一番小さなサイズのもの(150B)を注文しようと思ったら、「小さなサイズはもうない」とのことで、250のものならあるよ。身が2つ(ミーソントゥア)なのよ」と言われたんですよね。。。心の中で、「もう食後なので、かにの身は味見したいだけで、1つでいいのに。150Bと200Bのかに肉がないない詐欺なんじゃないか…!?」ともやもやしつつ、悩んでいたら…

f:id:ecobkk:20190911093512j:plain

壁に貼られている別の料理、訳すとしたら、「海のカニ爪肉ヌードル」という感じの名前の麺料理(200B)をおすすめされたので、それを食べることにしました。よく考えると、50Bの差だったのに(^^;) これだけ、「かに」ではなく、「海のかに」と書かれていたので、かにの種類が違うのか確認すれば良かった…と帰宅してから思いました…。

蟹ラーメン屋「Odean Noodle」で注文した麺料理

f:id:ecobkk:20190911092545j:plain

私が今回注文したのは、「海のカニ爪肉ヌードル(บะหมี่ข้อปูทะเล:バミー・コープ―タレー)」の汁なしバージョンでしたが、スープを別の器で出してくれました!そして、かに爪肉だけではなく、ワンタンも乗っていましたo(^o^)o

気になるかにの味は、先日のタラバ蟹ラーメンのかにとは異なる味わいですが、このかにも食べやすかったです。

中華街での初(かもしれない)バミー(中華麺)だったので、ものすごく期待してしまったのですが、日本のラーメンと比べると、タイで食べるバミーってコシとかない感じですよね。その分食べやすい気もするものの、日本からの観光客の方が食べるとがっくりするかも…🤔!? 特記することはない気がしますが、細目の麺が特徴かな、と感じました。

f:id:ecobkk:20190911092609j:plain

スープの味は、たまにタイヌードルショップである微妙な「甘さ」がなくて、その点はとてもよかったものの、向かいのお店より少し薄めでヘルシーな感じかなぁ。物足りない方は、食卓にある4種の調味料で、好みの味に調整するとよいと思います。

蟹ラーメン屋「Odean Noodle」の詳細情報

蟹ラーメン屋「Odean Noodle」は、フワランポーン(Hua Lamphong)駅から徒歩約8分ワット・マンコーン(Wat Mangkon)駅からだと徒歩約5分スクンビット通りから40番の急行バスや25番(8バーツ!)のバスで来るなら、カントンハウス(The Canton House)前あたり(ロントゥカフェ(Lhong Tou Cafe)の先)で下車できるので、そこから徒歩約2、3分です。それにしても、ヤワラー通り、電車が開通してからか、だいぶと綺麗になってきた気が…!!!

ヤワラーには、買い物等でたま~に来るし、またこの辺りに来ることがあれば、他のメニューも楽しみたい!と思ったお店です。今回注文したカニラーメンはわりとシンプルな味わいだったし、一人で来るより、複数人で来て、色々な料理を一緒にちょこちょこ頼んで味わったほうが楽しめそう~(*^_^*) 

グルメレポートをしないほうがよいような🤔率直すぎる感想が入ってしまった感が否めませんが、感想は人それぞれ。たまに、私が、これが一番残念なメニューだったな…と思っていたら、一緒に食べた友達がこのメニューが一番おすすめ!と書いていたこともあるしΣ(・□・;)!興味を持たれた方は、訪問してみてはいかがでしょうか。

店名 興来飯店/Odean Noodle/โอเดียน เจ้าเก่าเยาวราช
営業時間 8:30~20:00
住所 724 Charoen Krung Rd, Talat Noi, Khet Samphanthawong, Krung Thep Maha Nakhon 10100 
Google map▼(クリックすると、地図が軌道します)
goo.gl

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。ブログ更新のモチベーションになりますので、役に立ったよ、というお方がいましたら、応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>








以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング